長年 苦しんでいたことの原因がはっきりするカウンセリング

昨日も、色々なカウンセリングを受けてきたご家族のカウンセリングをさせて頂きました。
お子さんと、お母さまとのギャップに気が付いていただけて、流れが変わったことと思います。
 
長年苦しんできたこれまでの時間
 
それは決して無駄な時間ではありません。
 
動いていないと思っていた時間は、実は動いていたということ。
 
ご家族みんなで、共有できる思いを確認して頂けたことは、私にとっても喜びです。
 
お母さまからのカウンセリングの依頼でしたが、実は、それは、お嬢さまからの依頼でもあり、頑張りすぎているお母さまに対するプレゼントでもあったのです。
 
 
お父さまを抜きで受けようとなさっていたお母さま
それを、「お父さんも一緒に!」という希望はお嬢さんからのものでした。
 
どうして、「お父さんも一緒に」と言ったの?
と聞くと、
 
「だってお父さんも家族だから」
 
はっきりと、ご両親の前で言えましたね。
 
これまでいろいろなことを言ってもお母さまに伝えることができなかった。
 
それが、私が介入させて頂くことで伝わりました。
 
長年苦しんでいたそれぞれの思い
 
どこに原因があったのか、それぞれが確認なさいました。
それぞれの思い込み
成育歴の違いなど
はっきりすれば、しなければならないことも皆さんが確認できますよね。
 皆様、ありがとうございました。
皆様と一日 ご一緒させて頂けたことに感謝しております。

こんなお悩みの方もご相談ください。
カウンセリングさせて頂いております。

Heart Concierge ひまわり
静岡県御殿場市萩原767-14
お問合:090‐9924‐7773
e-mail:yu.22j@gmail.com
営業時間:9:00~18:00カウンセリングは全て予約となります。

眠れない?

今の状態を受け入れなさい

 

こんな言葉をよくお聞きになる事が多いと思いますが、いかがでしょうか。

受入れる ことは、諦める 事でもあると言えます。

諦める と聞くと、何か悪い事であるかのように思う方も多いかもしれませんが、いかがですか?

仏教学の一郷教授によると、「諦める」の本来の意味は「明らかにする」ことのようです。

「自分の願望が達成されない理由が明らかになり、納得して断念するというプロセスがあれば、悔い、怨み、愚痴が残らない。それが諦めるである」

これが、受入れることなのですね。

今の状態を受け入れなさい=諦める=明らかにする

例えば、朝きちんと決まった時間に起きることができない。
起きなければいけないことはわかっているのだけれど、起きることができない。
早く寝ればいいではないかと、単純に思うけれど、眠ることができない。
睡眠障害があるのですね。
それは、どこからきているかというと、ストレスが一因であると考えられます。
だから、今は起きることができないのですね。

あとは運動不足も考えられます。

体を動かしていますか?

それなら、今は決まった時間に起きることは諦めてみる。
起きることに目標を置くのではなく、ストレスを軽減させることや動いてみることを考えてみたほうがいいのではないでしょうか?

起きることにポイントをおくと、その事によるストレスも加わってしまうのですね。

それは、もう悪循環なのです。

また、ある職業に就きたいと思う。
その基準に達していない時、それは、努力すればできるのか、どうあがいても無理なのでしょうか?

身体的な制約、例えば、身長何センチ以上でなければ、就職は無理だとわかれば、諦めざるをえませんね。

諦め、他を当たることで新しい目標に向かっていけるのですね。

あきらめることはときには必要なことなのです。
解決できる問題なのか、解決できない問題なのか、解決できない問題なら、考えない。

原因除去の解決法は、解決法の一つの手段でしかありません。

苦しいときは、解決できないことをぐるぐると考え悩んでいることも、多いですよね。

それは、悩んでいるとき、苦しいときは、視野が狭くなっていることを思い出してみてください。

 

 

こんなお悩みの方もご相談ください。
カウンセリングさせて頂いております。

Heart Concierge ひまわり
静岡県御殿場市萩原767-14
お問合:090‐9924‐7773
e-mail:yu.22j@gmail.com
営業時間:9:00~18:00カウンセリングは全て予約となります。

こどものためを思ってこんなにいろいろやっているのに・・・

さてさて、お子様が何も言ってくれないから、何をしたらいいのかわからない。
よかれと思ってしてやってるのに、こっちの気持ち何かちっともわからないで、ぶすっとしてる!
「こっちの気持ちも分かれよ!」 とますます、プレッシャーをかけてはいませんか?
それは、お子さんのためになってますか?
何をしたらいいのかわからない。
そんな時は、何もしなくていいのです。あれこれ、気を回してしていることが、プレッシャーになっていることもあるのです。
何をしたらいいのかわからない。
そんな時は、何もしなくていいのです。
相手の立場を想像できる力、相手の欲することを与える
これは、なかなかむつかしいことかもしれませんね。自分の思い込みをまず捨てなければなりません。
自分の思い込み=信念 を捨てることは、とても辛いことなのですね。
自分を崩すことなのです。それは命懸けの行為なのです。
相手の欲しているものを知るためには、自分の価値観を捨てて聴くことなのかもしれませんね。
無理やり聞き出すことでもありませんので、誤解なさらないようになさって下さいね。
問い詰めることとは違います。
相手に「愛」を持って接するとは、まさしく命懸けの行為なのでしょうね。
゚・*:.。..。.:* そんな愛を受けている方ぺ・*:.。..。.:*
それは、みんなに迷惑をかけていることとは違います。 自分を責めないでほしいいと思います。
あなたは、みんなに愛されていることに気がついて下さいね。

こんなお悩みの方もご相談ください。
カウンセリングさせて頂いております。

Heart Concierge ひまわり
静岡県御殿場市萩原767-14
お問合:090‐9924‐7773
e-mail:yu.22j@gmail.com
営業時間:9:00~18:00カウンセリングは全て予約となります。

 自立と自律の違い

 自立と自律の違い
 
先ず、辞書でその違いを調べてみましょう。
 
自律
 
他からの支配や制約を受けずに、自分自身で立てた規範に従って行動すること。
 
<対義語>;他律(自らの意識によらず、他からの命令や強制によって行動すること。)
 
自立
 
他への従属から離れて、独り立ちすること。独立。他からの支配や助力を受けずに存在すること。
 
<対義語>;依存(他に頼って存在すること。)
 
 
ひきこもっている方のいらっしゃるご家庭のカウンセリングをさせていただくと、親御さんのご希望の一番最初に出てくる言葉が、「自立してほしい」という言葉です。
 
つまり、親はいつまでも生きていないから、自分で稼いで生きて行ってほしいという願いです。
 
そして、ご本人との「じりつ」の認識の違いに気が付きます。
 
 
じっくりとこの違いを読んでみてください。
 
最近、「自立」をあまりにも意識して、幼いころからこのことを強いている親御さんが多いと感じています。
 
他の人の助けや支配に左右されないで自分の力で存在すること。
 
これは、とても大変ですよね。
 
「好きにしていいのよの罠」にも書きましたが、経験も知識も少ないお子さんにとって、自立するということがどれだけ大変なことなのか。
 
突き放され、見放された気がしてしまうお子さんが多いのは、このあたりからくるのではないでしょうか?
ここで動けなくなっているお子さんも多いのです。
自立できない自分はダメな人間で迷惑ばかりかけて生きていると自己憐憫に陥っているお子さんが多いのです。
cc-library010007964
 
一方、自律のほうは、他者との関係の中での行動の仕方を言っています。
 
自分の思ってる事、意志によって行動できるようになること。
 
自立するためには先ず自律することが大事なのです。

このようなお悩みをお持ちの方、ご相談ください。基本は、ご家族全員での家族カウンセリングを承っております。

Heart Concierge ひまわり
静岡県御殿場市萩原767-14
お問合:090‐9924‐7773
e-mail:yu.22j@gmail.com
営業時間:9:00~18:00カウンセリングは全て予約となります。

各分野の専門家が伝える 子どもを守るために知っておきたいこと 単行本(ソフトカバー) –

この本が、子育てジャンルの1位になってるようです。

 

いかがでしょうか?

本のタイトルはとても重要だと言いますが、

買って読んではいませんが、これぞ「トンデモ本」という感じですかね。

買うよりも図書館にあれば借りて読むのもいいと思います。

Amazonのレビューも色々な意味で、参考になりますね。

あら、Natromさんまで書いていらっしゃるのですね。

リテラシーを!って(笑)

この本は、豊受クリニックの院長 高野先生がお読みになったそうです。

豊受クリニックのFBページはこちらです。

 

この本をどう読み解くか。。。課題ですね。

高野先生のコメント転載させて頂けることの喜びをお伝えします。

以下転載

1ヶ月ほど前に
発行されている
この本…(´・_・`)
出産•子育て部門で
常に上位にランキング
されているとのことで
出版社の方が貸して
くださったのですが…(・_・;

いきなり池川先生の
胎内記憶の全否定
から始まり!
母乳でもミルクでも同じだよ♪
ホメオパシーなんてインチキだよ♪
経皮毒なんて無いよ♪
薬もワクチンもフッ素も大事だよ♪
整体なんてニセ療法には近づいちゃダメよ♪
砂糖も牛乳もマーガリンも悪くないのよ♪
残留農薬も食品添加物も気にする方がバカだよ♪
誕生学•親学•江戸しぐさ•水からの伝言…根拠のないウソだよ♪
そして…今の日本で
放射能の心配なんか
いらないよ♪

食べ物に関しては
次のような記載があります。
「だいたい伝統的な和食が
健康によいという事はなく、
朝食にご飯とみそ汁と
漬物と焼き魚を食べる
より、バナナと牛乳の
ほうがずっと栄養バランス
がよいのです」

…いにしえの栄養学で
ドヤ顔して語られると
こちらの方が赤面して
しまうのですが(。-_-。)

「子どもを守るために
知っておきたいこと」
ではなく
『既得権益を守るために
知っておきたいこと』
にタイトルを変えたら
いかがでしょうか?

 以上転載終わり

各分野の専門家が伝える 子どもを守るために知っておきたいこと 単行本(ソフトカバー) – 

 

インフルエンザワクチンがなぜ効かないのか

調べたので書かせて頂いておきますね。
資料は画像で添えさせていただいておきます。
著書「それでもインフルエンザワクチンを打ちますか?」より
著書「新・予防接種へ行く前に」より

 

14068273_1239261149452124_6835999026371755029_n14051767_1239261306118775_4413034582353160872_n
資料はまだたくさんありますが,とりあえずは2冊だけ

 


インフルエンザウィルスというのは遺伝子がDNAではなくてRNA(リポ核酸)なのです。
遺伝子がRNAのウィルスとうのは短期間ですぐに変化するという特性を持っています。遺伝子が持っている情報というものは結局はタンパク質の質情報なので、遺伝子が変化するということは、タンパク質の質が変わるということを意味します。
つまり、インフルエンザはHとNのタンパク質の形が変化しやすいという性質を持っています。
だからワクチンによって作られる抗体というのは、実際のウィルスのHやNと結合できない。つまりその抗体というのは、何の役にも立たず、ウィルスの増殖を許してしまうというわけです。

 

以下は市民団体「ワクチン反対の会・神奈川」様のページから一部シェアさせて頂きます。
_______________________
インフルエンザワクチンは重症化を防ぐ?
よく耳にする話ですね。このような誤った認識はどこから来たのでしょうか?
1997年、強制接種が中止されての3年後の頃です。厚労省は、満を持してスタートしたインフルエンザワクチンの大キャンペーンを行い始めました。
あのねえ、おかあはんたち、
「インフルエンザはワクチンでは予防できない」ってこと知らないの?
誰の言葉だと思う? ほかならぬ厚生労働省感染症対策課、予防接種担当者のセリフなのだ。しかも話し合ったのはごく最近。もっとも、これは彼独自の考え方ではなく、、こう書いてあるんですよ(答が長いので編集してあります)。
Q:ワクチン接種を受けたのにインフルエンザにかかったことがあるのですが、ワクチンは効果があるのですか?
A:ワクチンは、インフルエンザウイルスが口や鼻から体の中に入って増殖する(感染)ことを抑える働きはありません。
はい、インフルエンザワクチンは効きません。母里先生だってそう言ってるし、もちろん医者もメーカーもみんなわかっていることです。それなのに、パパやママ、そしてインフルワクチンを進める市町村の役人は何にも知らず、子どもたちを危険にさらしているわけです。打ったけれど、やっぱりインフルエンザにかかった人の言葉は、こういう↓感じ:
「ワクチンを打っていたから、軽く済んでよかった~」
なわけないでしょう。予防薬は治療薬じゃないし、ワクチンを打った以上、打たなかった場合の病状と比べることなんてできないんだから、非論理的。これについては、厚労省も「ワクチンの最も大きな効果は、この重症化を予防する効果です」なんて言ってるけれど、これは「誰も証明できない」ことを前提にした言い訳に過ぎません。私には、偽物の骨董を売りつけた詐欺師が、客に気づかれないように「鑑定書はないけど、いい買い物しましたよ」なんて慰めているとしか聞こえませんけどね。なお、厚労省の「まとめ」は:
「以上のように、インフルエンザワクチンは、接種すればインフルエンザに絶対にかからない、というものではありませんが、ある程度の発病を阻止する効果があり、またたとえかかっても症状が重くなることを阻止する効果があります。ただし、この効果も100%ではないことに御留意ください。」
全体は長文なので、「100%ではないが、効果はある」と誤解する人もいるかもしれませんが、前段で「防ぐ効果はない」と言っておきながら、後段ではそれと矛盾することを平気で書いている。これも詐欺師の常套手段。あなたは詐欺師の言葉を信じますか? 2014.8.17
ワクチン反対の会・事務局 050
以上転載終わり

私が調べた時の資料をまとめました。
よろしければご参考になさってください。

ワクチン問題 情報集
~ワクチンってほんとうはどうなの?~

ご購入はこちらから

ワクチン問題-情報集-~ワクチンってほんとうはどうなの?

 

発達障害ってなぁに? ~どう接していいのかお悩みのパパとママに贈る1冊~

発売になりました!

 

表紙2

発達障害ってなぁに?
~どう接していいのかお悩みのパパとママに贈る1冊~

はじめに

最近、学校や、保育園の先生から「発達障害の疑いがありますので専門家の診断を受けてください。」と言われて戸惑いを隠せない方も多いですね。そういう方々のカウンセリングをさせて頂くのですが、食生活や生活習慣を見直すだけでも変化がみられることも多いのです。
人は、成長の速度はそれぞれ違います。枠に入らないからと言って病気だとする考え方のおかしさに気づいていただくことができれば幸いです。
そもそも、発達障害というのは、なになのか?はっきりと答えることのできる方がとても少ないのです。
発達障害に関する書籍を探すと、療育に関する本はとても多いのですが、根本的なことを書いてある本を見つけることはできませんでした。そこで、電子書籍にして書いてみようと思います。
発達障害という診断名をつけられてしまうと一生苦しんでしまうことも多いのです。それは、根底に優生思想があるからなのです。
そこで本著では、発達障害についての理解を深めて頂けると幸いです。

 

 

発達障害に関してのお悩みの方のカウンセリングもさせて頂いております。

 
Heart Concierge ひまわり
静岡県御殿場市萩原767-14
お問合:090‐9924‐7773
e-mail:yu.22j@gmail.com
営業時間:9:00~18:00カウンセリングは全て予約となります。

食を見直す

食については毎日の事なので気にかけていらっしゃる方も多いことと思います。
食品添加物や、放射能汚染、農薬、化学肥料などの問題がとても近畿なっていらっしゃる方も多いことでしょう。

 

食やワクチン、化学物質、電磁波、放射能などが大人はもちろんのこと、特にお子様に影響与えていることも心配です。

皆さんは食を考えたとき、はじめに何を変えましたか?
私は、何度か言っていますが、調味料を変えました。
そして、砂糖は捨てました。
次にやったことは、肉を選ぶということでした。
それまでは、アメリカ産やオーストラリア産の牛肉を平気で買っていたのです。
それを辞めました。
次に、ブラジル産の鶏肉が増えきました。
しかし、このブラジル産の鶏肉は、買いません。
国産というラベルのお肉も問題アリなんですよね。
これだけでも、またまた、違ってきますよ。
ある時、美容院で「アメリカ産の肉のほうがおいしいと言って父はアメリカ産の肉しか食べないんですよ」と仰っている方がいましたが、怖いですよね。
そして同時に、家庭菜園で野菜を作り始めたのですね。
食を変えていくには、急激にやると失敗しますよね。
家族で喧嘩が増えては、本末転倒ですよね。
食事はおいしく頂きたいですものね。
主婦は気がつきやすいのですが、家族に伝えるということ、伝え方が難しいかもしれませんよね。
私も最初、失敗しました。
「あれはだめ、これはだめ!」とうるさく言っていたこともあります(笑)
これでは、返って反発してしまいますね。
私がやったことは、放置しておくこと。
勉強会の講師を頼まれることもあるので、その資料を作って置いておくと、こっそり読んでいたようで、意識が徐々に変わってきたのと同時に、調味料を変えたので味覚も変わってきたのでしょうね。
外食したり、お隣さんからお料理したものを頂いた時に違いを感じるようです。
こうなるとしめたものです。
説明は不要なんですよね。(笑)
慌てないで、じっくり味覚を変えていきましょう~。
おふくろの味って最強かもしれませんね。
あなたのおふくろの味を作ってください♡

また、こんな記事も見つけましたのでご参考にお読みになってみてはいかがでしょうか?

子供の成長に小児はり! にこにこ鍼灸院様より以下転載

どのような味を求めているかは、体調を知る1つの手がかりになります。

五味 五臓
酸っぱいもの••••••肝
苦みのあるもの•••心
甘さのあるもの•••脾
辛さのあるもの•••肺
塩からいもの••••••腎

このように五味は五臓を補う働きがありますが、取りすぎてしまうと対応している五臓が病んでしまいます。それぞれの臓は単独で存在するのではなく、互いに影響しあっているので、病めば連鎖もおこります。(詳しくは陰陽五行を調べてください)

どのような味を求めているかは、舌の感覚が大切になるのですが、現代人は砂糖や人工甘味料•味の素などの様々な添加物の影響などのおかげで、うまく感知できていない人が多いです。

しっかりとした舌の感覚は、10歳頃で確立するようです。その頃からは友達のつきあいなどで、自分で買物をするようにもなるでしょう。ファーストフード店へ行く機会も増えるかもしれません。
しかし、舌の感覚が整っていると、素材の美味しさを知っており、スナック菓子よりも手作りのものの方が美味しいと素直な感想を持ったり、食べたものによって体調に変化が現れる(アトピーが酷くなったり、不調を感じたり)ことを自然と理解できるようになります。日ごろ取り過ぎていると、身体には現れていても因果関係や変化になかなか気づけません。

砂糖や人工甘味料、グルタミン酸ナトリウムなどは、依存性があります。また欲しくなります。止まらなくなります。あっという間にスナック菓子一袋食べちゃったなんてこともありますよね。

子どもたちに、ただダメと言っても反発します。泣きわめきます。(^^;;
少しずつ、噛み砕いて教えていくことが必要です。子どもにはダメだと言っておきながら、子どもたちの前で親が食べていることは論外です(笑)

幼少期の大切な舌づくり(10歳までの舌づくり)、大切です🎶

注:甘みとは、砂糖や人工甘味料の甘みではありません。

1日数時間の家族カウンセリングですっきり!

おはようございます。

家族カウンセリング、一日だけご家族のお時間を共有することによって、これからの道をご家族に見つけていただくお手伝いをさせていただいております。

 

およそ45年間の親子の確執も、お子さんの不登校問題、精神薬についての問題も、この一日でご家族に理解していただき、ご家族皆さんがすっきりなさって、これからの生き方を見つめるきっかけができたとしたら、とても嬉しく思います。

カウンセリングを受けてくださる方の中には、電子書籍をお読みくださりお申し込みくださる方もいらっしゃいます。

 

子どもと本気で向き合うために
~7万人の子どもたちからみえたきた本当の声~

縦書版
ご購入はこちらから

昨日も、なぜ私のカウンセリングをお受けくださる気になられたのか、お聞きしましたら、他のカウンセラーにはない、食についての事、ワクチンについてのこと、精神薬について勉強しているカウンセラーなので、申し込みしましたと仰ってくださいました。

一日でカウンセリングを終わらせるという私のポリシーですと、お伝えしました。

遠方なので、何度もカウンセリングに通うことは難しいことも、何度も時間を決めてのカウンセリングは意味がないということもお話させて頂いたら、納得していただけました。

 

色々なカウンセリングをこれまで10回以上お受けになってきた経験から、その意味もよくお分かりになっていらっしゃるようでした。

例えば、5000円のカウンセリングを10回受けると、5万円かかります。

それでも、受けてから次のカウンセリングまでに元に戻ってしまうので、意味がないことを実感なさっていたのです。

 

ご家族お一人お一人のお立場でのお話を、ご家族様と共有することで、思い違いに気が付きやすいのです。

例えば、親はこう思っていたけれど、子どもはこう思っている。

そこにすれ違いが生じていて、ぎくしゃくしてしまう状態に陥ってしまうことが多いことも、私の経験上かなり多いことも知っております。

何故、同じことを言っても繰り返してしまうのかというメカニズムについてもご家族全員に理解していただきます。

多くの場合、親も子も目的は同じところの事が多いのに、すれ違っているだけで険悪な状態になることが多いのです。

出張サービスもさせて頂いております。

お悩みの方は、お問い合わせください。

 

 

Heart Concierge ひまわり
静岡県御殿場市萩原767-14
お問合:090‐9924‐7773
e-mail:info@hi-mawari.com
営業時間:9:00~18:00

カウンセリングは全て予約となります。

ご希望の方はお問い合わせください。
お使いいただけるカードはVISA、MasterCard、AmericanExpress となります。

電子書籍

ワクチン問題情報集
~ワクチンってほんとうはどうなの?~


ご購入はこちらから

子どもと本気で向き合うために
~7万人の子どもたちからみえたきた本当の声~

縦書版
ご購入はこちらから

岩国講演会 ダイジェスト Vol.5

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?

いよいよ、ダイジェスト版も最後になります。最後は実践編ということにもなりますね。

牛乳給食を断るときに、このような書類を提出してみるのも効果的ではないかということで、ご紹介させて頂いております。

参考になれば幸いです。

それではダイジェスト版Vol.5 これが最後となります。

それでは、どうぞお読みください。

甲斐先生 岩国講演会 ダイジェスト Vol.5をお届けします。

おそらくこれが最終章となります。よろしければ最後までお付き合いください。

 

今日は可愛く負ける♡がポイントです。

 

image

 

FBなどで内海先生や甲斐先生の投稿記事を読んでおられる方々は

社会毒というものが示す様々な問題については既にご存知ですよね

 

お子さんを持って初めて考えるのが洗剤のことであったり、環境のことであったり。。。

そのうちにやっぱりやってくるのがワクチン問題、牛乳給食ですね。

 

今回、甲斐先生の講演会では家族とのコミュニケーション、和やつながりというものがテーマでした。

家族に対して自分の思いを伝えることに、困難を感じておられる方が多いものです。

 

わたしはその当時、若かりし頃ではありましたが、

それが発端で(いや、他にも問題はありましたけどね)離婚までしたので(あっはっは!)冗談でもなく(爆)他人事ではないのです。

 

子どもを産んで、そこから見える社会という景色は

それまでのものとは一転、違ったものに感じました。

 

 

自分の命に引き換えてでも、この子を守る!自分よりも遥かに大切な存在としての一粒の命。。

そんな感覚が芽生えました。母親になるというのはそういうものかなと、感じたことを思い出します。

 

そうすると、いままで問題に感じなかったことが気になり始めるようになります

家庭から出すゴミの問題に始まり、政治のこと、食べ物のこと、子どもと医療との関わり、

薬の事や共に過ごせる時間の質についてまで、他にもいろんなことを根っこから考えるようになります。

 

医者にかかればすぐ、薬を与えられることに疑問もありました。

看護師だったけれど、だからこそ変だなと感じられたのかも知れません。

 

女性は特に、ホルモンバランスが変化している時期ですね。

いろんなことに敏感になります。

 

そうする中でこの世界が決して子どもや母親にとって、

生きやすい世界ではないのだということを知るようになるんですね

この感覚、男性にはないのかな?いや、そういう変化も感じるものだと思うんですがね。男性にもよりますね。

 

嘘でしょ?そんなことありえないでしょう?ということが起きていると気づきます。

多くの人は、子どもを持つことでね。

 

じゃ、どうすればいいのか?考えますよね。

 

答えが見つからないと、大きなストレスになっていきます。

問題は小さくはないのですから!

 

子どもは宝です、ということを表明していながら、

任意であるはずのワクチン接種を強要するような保育施設などもあったりするし、

牛乳給食さえも当たり前!と、押し付けられてしまう。それも健康を維持するために、という名目の元でです。

 

子どもも他の子たちと違っていてはかわいそうだと考える

大人も多いので、集団に染まる方向へと向かい始める人は多いです。

 

だって、国が推奨してるんだもの。

あなた、おかしいんじゃない?気にしすぎなんじゃない?

子育てで疲れてるんじゃない?

 

なんてね、そんなことを言われるようになることもありますね。

 

周囲とのギャップに、途方に暮れてしまう人もおられると思います。

今は特に、児童相談所との絡みにも注意する必要がありますものね。

 

5月下旬に報道され、明らかになった九州地方での事件というか、出来事がありました。

ワクチン接種を断った親から親権を剥奪するというニュース、ご存知でしょうか?

http://mainichi.jp/articles/20160608/k00/00m/040/149000c

 

そもそも、幼い子をネグレストした、という経緯があるなら

この母親の生育歴や置かれている環境なども見てゆく必要があったのかも知れません。

詳細はこの新聞の記事からだけでは判断できません。

また、ワクチン接種を受けさせたくなかった理由も定かではありません。

疑問も思われる方は調べて見られるのもいいと思います。

 

さて、今回の講演会を甲斐先生にご依頼した経緯は、

ここの問題に対して不安や恐怖を感じられているお母さんたちからの相談が増えたことにあります。

 

まず、あなたがこの問題についての真相を知ることから始まります。

ここがスタートです。

 

何が起きているのかを知れば、余計な心配をすることも減りますね。

心配するエネルギーばかりがあっても、あなたはそれをどうすることもできません。

子どもを守ることができないのです。だからこのことについての思考を、

整理整頓する必要があるんですね。だから調べて知る。これが基本です。

 

心配の種を探すことが苦手な人もいると思います。

 

まず、あなたの心配の先にあるものをよく見てみましょうね。

そこにいるのはライオンではありませんよね。

医者であったり、児童相談所の役人であったりするんです。要するに人間なんです。

 

ただ、話をすればわかる、という種類ではないかも知れないんです。

おかしな判断を強いられて、子どもたちから離れさせられてしまったご家族からの報告はいくつも上がっています。

 

ここが怖いところですよね。

なぜ、そんな判断を下されてしまうのか、わからないのですからね。

 

さて、甲斐先生が言われていたことを整理します。

 

その組織の人間が何をしようとしているのかを知りましょう。

 

要するに彼らなりの責任を全うしようとしているだけ、です。

 

行政も、医者も、例えば児童相談所の役人。。。

 

権威を感じる相手に対して、異論を唱えるのはそう簡単なことではないですね。

特に、子どものことを守ろうとする母親は、

それを主張しようとするとき、伝えようとするとき、感情が高ぶる傾向があります。

これね、感情に走ってしまうのは良くないそうです。

 

できるだけ理路整然と話をする、ということが必要になります。

 

ですから、準備をしましょう。

 

そのためにも夫婦で同じ方向性の育児方針を持っておきましょう。

我が家ではこう考えている、ということをご主人からも説明してもらえるようにしておくんです

一家の主人がこういう場でしっかり話ができる、ということはとても意義があります。

 

シングルマザーで自分しかいない、というときにも仲間を持つことです。

自分の親、兄弟、友人たちに味方になってもらいましょう。

 

仲間を増やす、まとまる、これは最重要、最優先するべきです。

 

でも、あなたの周りではそういうことに興味がなかったり、

知ろうとしない人の方が多いかも知れません。

 

ワクチンについて、実は怖いものであるらしい、という話をするんです。

社会毒ってなんなのかなーって、話題を振るんです。

 

その機会は多いほどいいと思います。

 

こんな本、見つけちゃってねーって、内海先生の本を出したりするんです。

甲斐先生の電子書籍を進勧められるのもいいですね。

 

そのときに大切なのは上から目線で勧めたり、話したりしない、ということです。

 

私は知ってるのよ、あなたは知らないでしょ!という態度をしないということ。

 

旦那さんに話すとき、あなたはそれを詳しく知っていたとしても、

それを振りかざすのではなく同意を求めるように話を持ち出すこと。。。

ここ、可愛く負ける♡ってことなのですが、これを大切にするといいかもしれません。

 

この話、夜の部でも話題になりましたが、そういうキャラではないから無理!という方もいらっしゃいました。

 

うーん、わかります!!わたしもそういう強い女でしたのでねー(笑)

でも、強い女を演じていたって、自分の思う通りに相手が動いてくれないし、いいことなんてないですよ。

カッコつけてる間は自分に自信がないだけだったりするんです。深層心理では、ですよ。

これね、綺麗な女性に多い傾向です。男性に媚びてる感じがして甘えられないんですね。それ、損してるんですよ。

本来の自分に自信を持ちましょう。女でいることを自分に許して、優雅に生きてくださいね。

 

可愛く負けてあげられるようになると、相手が思う通りに動いてくれるようになるんです。不思議なくらい、です。

これが夫婦間でできるようになる、家庭の中でのコミュニケーション力が上がっていきます。

 

男性が立つようになるので、女性にとって頑張らないでもいいことがたくさん起きるようになります。

すごーく楽になります。女性っていいなぁと思うようになります。

 

:::::::::::

 

以下、

1:会話編(事例)

 

あなた「こんなことを言ってるお医者さんがいてね、知らなかったから怖くなって。。。

そういうものなら子どもにも打つのやめたほうがいいかな?でも、やめてもいいものなのかな?〇〇さんはどう思う?」

 

旦那さん「そうだな、ちょっと色々調べてみようか?」と、やる気にさせる。

 

例えばこんな感じです。

 

相手を威圧するように話すのではなく、わたしもよくわからないから、

あなたも一緒に考えて欲しいの、と。。。あくまでも同意を求めるように話すこと。

 

2:やっちゃいけないパターン(事例)

 

「あなた知らないの?絶対、やばいんだって!!

ワクチンってその成分、やばいんだって!

子どもにそんなもの打ちたくないし、食べ物だって色々調べたり、考えなきゃいけないみたい!

あなたもちゃんと協力してよ!やってよね!子どものためなんだから当たり前でしょ!勉強してよ!」

 

旦那さん「・・・・。」

 

みたいな。。。(爆)

 

これね、女性側が一方的に押し付けてる図です。

気持ちはわかりますが、こんなことでは、きっと旦那さんの協力は仰げないでしょう。

 

味方でいてくれるはずの大切な人の気持ちを、まずは柔らかくすることから始めましょうね。

押し付けられてしまっては男は逃げてしまいます。

 

「お前がそう思うんならそうしろ!俺は関係ないからな!」という感じになってもアウト!

こうなるのには原因が必ず自分側にありますね。注意したいところです。

 

旦那さんの振り見て我が振り見直すこともできます。

わたしは離婚して、15年経過してようやく自分が見えるようになりました(バカでしょ)が、

そんな遠回りしなくても夫婦ですから、強がらないで腹を見せ合えれば分かり合えるはずなんです。

 

諦めないで、小さな一粒の命を思って夫婦で手を取り合って、支え合ってくださいね。

方法は一つではありませんからね。それぞれのやり方で乗り切ってください。

 

 

 

あと、甲斐先生が公開してくださった牛乳を断るときの文書を

ペーストさせていただきます。

 

こういったものを夫婦で製作し、夫婦の考えとして示す。

これは、一定の効果が期待できると思います。自分たちの育児方針を見直すきっかけにもできますよね。

 

また、医者によってはアレルギーテストなどをせず、

牛乳アレルギーの診断書を書いてくれるパターンも多くなっていると聞いています。

診断書を提出するように求める保育施設などもあるようですので、理解ある医者に協力を仰ぐこともいいでしょう。

ただし、診断書は5000円程度のお金が必要です。

 

:::::::::::

 

以下、甲斐由美子先生による牛乳を断るときの文書です。

(PDFなどに落として印刷され、ご利用ください)

 

:::::::::

 

 

「医師の診断書を伴わない食事に関するお願い兼同意書」

○△★保育園園長      殿

(園児名)                    組 (保護者名)    生 年月日 平成17年♪月♪日生まれ

 

「牛乳・ヨーグルト除去について」

 

乳製品を摂取するとおなかの調子が悪くなり、

辞めると治りますので乳糖不耐 症であると思われます。
脂肪は、心筋梗塞・脳卒中・がんのリスクを高めるという研究結果が出ております。

カルシウム源として不適切であると考えます。
難病の原因、青少年の精神面に悪影響を及ぼすという研究データもあります。
などの理由により 現代の化学薬品で汚染された動物からできた食品を

なるべく摂取させたくありませんので除去をお願い致します。
保育園において下記の項目について同意します。

1.該当園児が除去しているものを、強く食したいと訴えるときは摂取させます。

2.当該園児自身が 誤って、他児が隣で喫食している除去食物を摂取することがあっても、責任を問いません。

3.食物除去をしていることにより、著しい成長不良や栄養状態 の不良、

または症状がみられることがあっても保育園にその責任を問いません。

そういう時は食物除去について園医または専門家に相談し食物除去を中止しま す。

 

:::::::::::::

 

ワクチンを打ちたくない、という気持ちをお持ちの方も

同じ理論で考えられると思います。

 

それはこの判断をしたことの経緯をクリアに示して、

その後に全ての責任は自分たちで負いますと、はっきりさせることだと甲斐先生も話されていましたね。

 

 

image

 

今を生きると決意すること。

目の前の命を守ると決意すること。

 

そこから行動することです。

 

長いダイジェストとなりましたが、皆様最後までお読みくださって

本当にありがとうございました。

小川美帆さんの
facebookお友達リクエストは、メッセージを添えてください。
https://www.facebook.com/miho.ogawa.9883
アメブロの読者申請も大歓迎だそうです!
http://ameblo.jp/sweet-smile-home/

 

 

 


 

Heart Concierge ひまわり
静岡県御殿場市萩原767-14
お問合:090‐9924‐7773
e-mail:info@hi-mawari.com
営業時間:9:00~18:00

カウンセリングは全て予約となります。

ご希望の方はお問い合わせください。
お使いいただけるカードはVISA、MasterCard、AmericanExpress となります。

電子書籍

ワクチン問題情報集
~ワクチンってほんとうはどうなの?~


ご購入はこちらから

子どもと本気で向き合うために
~7万人の子どもたちからみえたきた本当の声~

縦書版
ご購入はこちらから