明日から新学期!

夏休みも終わりですね。
明日からは新学期だというお子さんも多いと思います。

長いお休みが続いたので、学校に行きたくないお子さんもいらっしゃるのかな?
もし行きたくないって思うお子さんがいらしたら、どうしていきたくないのかをご一緒に考えてみるのもいいかもしれませんね。

とりあえずは、明日は行ってみよう~♡
そして、また、明日考えてみようか?というのもいいかもしれませんね。

何のために学校に行くのか?
それを考えてみることもいいかもしれないですね。

不登校になっていたお子さんにとっても、新しい学期はチャンスでもありますね。
みんなが久しぶりに学校に行く時ですから、行ってみるというのもいいかもしれません。

小学校に入学したばかりのお子さんにとって、学校はこれまでの環境とは全く違うので、色々なことが起こりますよね。
色々な経験をしながら成長していく姿はとても頼もしいですよね。

例えば忘れ物が多い というお子さんがいるとします。
どうして忘れ物をしてしまうのでしょう?
その行動を観察してみると、出かける前に学校へ持っていくものをそろえてはいませんか?
もしそうであれば、前日、揃えておくことができるといいですよね。
その時間を作って一緒にそろえてみてはどうでしょうか?
親御さんとお話していてよく出てくる言葉が「自立させたい」「自分でできることは自分でやらせたい。」という言葉が出てきます。
もう小学生になったのだから、自分でやらせたい。というわけですね。
色々なお子さんがいらっしゃいますから、自分でできるお子さんならそれでも大丈夫ですよね。
しかし、忘れ物が多くて気になる方は、ちょっと手伝ってあげてください。
親御さんが揃えるのではないですよ。
その時間を共有する。ということですね。
それが習慣になれば、自然にできるようになります。
できるようになるまで、時間を共有してみてあげてくださいね。
これまでの環境とは全く違うのですから、リズムも違ってきます。
一学期が終ったところなので、忘れ物が多いかどうか、何度言っても何かができない。ということも分かってきたと思います。
そのチェックをしてみるのもいいのではないでしょうか?

こんなお悩みの方もご相談ください。
カウンセリングさせて頂いております。

Heart Concierge ひまわり
静岡県御殿場市萩原767-14
お問合:090‐9924‐7773
e-mail:info@hi-mawari.com
営業時間:9:00~18:00

カウンセリングは全て予約となります。
新たにSkypeでのカウンセリングもお受けさせて頂くことにしました。

Skypeカウンセリング
60分 5400円

あらかじめ、お振込みかカード決済して頂きます。
ご希望の方はお問い合わせください。
お使いいただけるカードはVISA、MasterCard、AmericanExpress となります。

Categories: 不登校, 育児 Tags: タグ: