今を抜け出すために

昨年、
今を抜け出すためにどうすればいいのかを内海聡医師が記事になさっていました。
先ずは、当然今の自分の状態を知ることが大事ですよね。
愚かだったことを認める・・・これが一番難しいのかもしれないけれど、人に言われるとむかつく、腹が立つということもありますよね。
例えば、鏡を見て最近太ったなぁ~と思っていることでも、誰かに「太ったね」と言われるとむっとすることはありませんか?
このように、自分ではわかっていることでも人に言われるとつい否定してしまうことはないでしょうか?(笑)
そして、自分の知らないことを誰かが言っているとき、知っているふりをして調べないとその情報は流れてしまうということもありますよね。
上っ面だけ知ったつもりになっているとそれは自分のものにはなりませんよね。
と言う風に、ひとつひとつについて考えてみてください。
自分を知るということもとても難しいです。
人から見た自分と言うのは、自分ではわかりませんからね。
ジョハリの窓と言う記事も書かせて頂いていますが、人間には4つの窓があります。
興味ある方は、私のノートにも書いていますのでお読みになってみるのもいいかもしれません。

https://www.facebook.com/notes/%E7%94%B2%E6%96%90-%E7%94%B1%E7%BE%8E%E5%AD%90/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%81%AE%E7%AA%93/925787397466169
こういう積み重ねが大事だと私は思います。
今を抜け出すためには?
自らが愚かだったことを徹底的に自覚する
情報を徹底的に自分で調べようとする
事象に対しての原因と理由を常に考える
目先の利益にとらわれない
マネーの呪縛から抜け出す
愚かであるかどうかに知能指数は関係ない
愚かであるかどうかに資格や権威は逆効果
野生動物や古典民族や古い日本の民族を見習う
自然の重要性と地球との調和を知る
子供が最もえらいことを骨の髄まで叩き込む
理解を求めない

こんなお悩みの方もご相談ください。
カウンセリングさせて頂いております。

Heart Concierge ひまわり
静岡県御殿場市萩原767-14
お問合:090‐9924‐7773
e-mail:info@hi-mawari.com
営業時間:9:00~18:00カウンセリングは全て予約となります。
Categories: 哲学的思考