学校に行きたくない!行かない!と言ったら?

宇野 真理

学校に①行きたいけど行けないのか、②行く必要を感じられないから行かないのか、によって対応が変わると思います。
①なら行けるように支援をし、②なら行かなきゃいいと思います。
当たり前の回答過ぎますか?・・・もっと見る

 

山本 恵

親として

まず何で行きたくないのか聞き、その上で 休ませます。1日休み、また行きたくないと言った場合は 深い理由がありそうなので、さらに 行きたくない理由を 時間をかけて聞きます。幼稚園児ですが、嫌な理由を私が理解すると 幼稚園には行くようになりました。

なごや めぐみ

娘が中学の教師2人から酷い屈辱をされて傷付いて学校に行けなくなった時に、本人に今後どうするか聞いたら、転校したいと言ったので、直ぐに行動に移しました。

その後、立ち直るまで紆余曲折や時間もかかりましたが、今は楽しく毎日登校出来るようになり、良い先生にも恵まれ、転校して良かったと言います。・・・もっと見る

吉田 憲司「良いよその代わりパパのお仕事のお手伝いしてね」

 

高橋 大 ·

私は子供の頃イジメもあり、勉強にも着いて行けず行きたくなかったです。幸運なことに小学校四年から担任の先生、クラスメイトにめぐまれ、学校に行くのが楽しくなりました。親の顔色伺って生きて来たので、とても苦しかったのを覚えています。また、親の愛を感じられませんでした。なので、私は、まず休ませます。その後理由を聞いて子供と共に解決策を考えると思います。

 

寺﨑 愛 ·

「じゃあ、お休みだね」
理由なんて聞かないです。
行きたくないって言ってるんだから、本人が話すまで、聞かないです。・・・もっと見る

 

佐伯孝子親の立場からです。
とりあえず、何も聞きません。何も言えないというのが本音です。学校には行ってほしいから。ちなみにウチの子どもは度々言います。宿題ができてないとか準備物がないから忘れ物で立たされなくないという理由で、学校行きたくないって。でも、わんわん泣きながら(嗚咽含む)自ら、街の大通りへ出ていきます。家から追い出すわけではないです。・・・もっと見る

 

Nao Ohrui ·

私は母親として「何故?」と聞く。
子供はきっとあやふやにはっきり言わない。で、私が長々一方的に様々の話をする。学校へ行かなくても良いが勉強はしなければならない、とか、引っ越して別の学校へ転校するか?とか、学校、勉強意外にやりたいことはないか、趣味、特技を極めたら良い、とか。。。学歴など実は女の化粧位のごまかしにしかならず、東大卒だからって仕事が出来るとは限らず、収入が良いとも、常識があるとも限らない。学校をサボってだらしない生活を送るのはどうかと思うが、人生、学校が全てではない。

 

 

中山 祐三子子供いないから体験談

学校でされるいじめより怖いお叱りが飛んできて、学校行く方がまだトクだと思った、お叱りもあったが母は事情を聞いて一緒に泣いて悔しがった。・・・もっと見る

 

Shintarou Kawakami学校に行く目的は、何であるか?誰のためにあるか?何故、行かないといけないのか?

 

奥谷 和久私の娘はまだ2歳前ですが、
学校へ行きたくないと言われたら、理由は聞かず休ませます。
今から学校以外の選択肢を色々と探し中です。

 

松尾 玖美内心。マトモな考えになってきたかぁって笑ってしまいそう。
学校に毎日普通に通える方が超人であって。疑問が出てくるのが普通だと思う。

Shintarou Kawakami

住んでいる国の、法に、従う以外、方策なし。

 

渡辺 つとむウォールを見させていただいたら、普通に公開されてる普通の方のようですが、
どうしても伝えたいコメントなのでしょうか?・・・もっと見る

 

Shintarou Kawakam

一つは、ジョークもあるもので、そこで、ブラックジョークが、通用しているのかな、また、「皆さんの心に、気使いをしなくては」と思い。特に、セクハラにもなることが、以前 発生したもので? 漫才ではないですが、「落ち」というか・・・・・また、固い話だけでは面白くないと思いまして、文章力がないためにもね。

 

渡辺 つとむ

失礼いたしました(^_^)

 

Shintarou Kawakam

別に気に、しないようお願います。

 

渡辺 つとむ(≧∇≦)v