学校に行きたくない!行かない!と言ったら?

原 麗子 ·

行きたくなくなっちゃったんだね、とまずそこを理解して伝えるところから初めました。自分から話をしてくれるのか様子を見ながら、きっかけがほしいようだったら、何かあった?と聞くようにしました。個人的にはそのくらいだったら行きなよ…と思うこともあるけれど(汗)そこは子供には関係ないので、本人の行きたくないを充分に聞いてから、行かなくてもいいよ、おうちで勉強しよう、とか、学校イヤだけど行けそうなら、がんばらなくていいよ、とか、学校より好きなことにパワー注いでみようか、とか、何か逃げ道を提案したり、場合によって・・・もっと見る

 

岡元 久枝 ·

まず、心を休ませてあげたい。
どんな理由であっても本人にとっては、ストレス以外の何者でもない。よく、サボりみたいな印象をもたれますが、
行かない選択は勇気がいる。・・・もっと見る

 

とごう いづみ

我が家はこども四人、小学生で、病気知らずで元気に行ってます。毎日色々、こどもなりにあるみたいです、理不尽に友達に意地悪されたり、虐められてる友達を庇えば先生にでしゃばるな言われたり、体育で厳しくされ過ぎて嫌だったり、色々あるみたいです。毎日、どんなに忙しくても四人の学校でのお話は聞いてます、とにかく聞いてあげてます、それでか?今のところ四人とも行ってます。

私がみる限り同じクラスメイトとのいざこざより、担任の先生などのこどもに対する接し方の方が問題が多く、それにたいしてのストレスの方がなかなか解決・・・もっと見る

 

松尾 麻子 ·

親である私が学校に行ってもいいし行かなくてもいいしと思っていますが、行きたくないと言った時は、よくよく話を聞きます。(普段からですが・・・)その上でどうしたいのか、子どもに決めさせました。自分で決めて、行ったり、お休みしたりしてました。先生にも事情を話して、理解してもらってたのでどうということもなかったですが(先生もによりますけど)、小学校6年間で毎日辛そうだったので、中学はオルタナティブスクールを探して入学しました。今は水を得た魚のように元気に通学してます。不登校についてはいろんな理由があると思いますが、今の学校教育制度が合わない、という子どももいますので、そうした場合はその子にあった教育を自由に選択できればいいなと思います。

 

野村蓮玉

私自身も中学生の時に学校が嫌になってしまい、給食から部活まで登校していた時期がありました。
親は特に何も言いませんでした。
あの時怒られたり、無理やり行かされていたら、かなりしんどかったと思います。
でも、今考えると私の場合は学校のせいではなく、自分の考え方や行動、家庭の雰囲気、親との関係が原因だと思います。

おん ゆう

学校へ行きたくないとよく言われました。色々理由を考えましたが、やっぱ親が子供に対して、子供のしてほしいことに気がついて対応できていない時に言い出しているように思います。そんな時に、学校であったことに上手く対応できず、親にも上手く助けを求められず、学校へ行きたくないと言っているのかなと。

 

Mai Tomari

学校休んでいい?と言われたらまず、どうしたの?とかなんで?と聞いてみます。

そして、提案します。
体調が悪いなら、休んでたほうがいいかもね?・・・もっと見る

 

行かないなら行かないを尊重しつつ、学校のコーディネータと共通理解の場をもうけていただき、部分授業を提案します。
まずは、学活でも途中からでも
顔出しのみで帰宅するなどから徐々に増やす(もちろん休むも時々学活のみもありの提案です)・・・もっと見る
 

池澤 孝泰 · 

あっそうなんだ
行かないなら働いてね・・・もっと見る
 
親子関係であれば…
まずは子どもの『行きたくない』を受け入れるかな…
そして落ち着いたら、その答えによって臨機応変に対応( ^ω^ )・・・もっと見る
現在通信高校3年生となった息子の話です。
昨年、高2の6月の朝、担任の先生から「昨日から登校していないのですが今日もお休みですか」と電話をもらい、息子が家を出たものの登校していないことを知りました。
1年生の後半あたりから、学力の伸び悩みと、新しい環境での馴染めない友人関係で悩みがあるようなことは知っていたので「今どこ?」とラインをし・・・もっと見る