作者別: 甲斐 由美子

予防接種法について

この記事は2015年06月03日 18:00 公開のものです。
今朝、このワクチンについてテレビでも報道していましたので記事を挙げさせていただきます。

ワクチンの意味をしっかりとご確認くださいね。
インフルエンザワクチンはすぐに変異して型が変わるということがわかっているので、このようなワクチンを作ったのでしょうね。
しかし・・・
打てばどのように作用するのか、よくお調べください。

 4種類のウイルス型に対応したインフルエンザワクチンの導入が決まった。インフルエンザワクチンはこれまで、A型2種類とB型1種類を混ぜた3価ワクチンを製造していたが、今季からは新たにB型1種類を加えた4価ワクチンとなる。近年の流行状況や海外の動向などを踏まえた形だ。6月1日に開かれた厚生労働省の専門家会議では、4価ワクチンについての説明が行われた。

http://kenko100.jp/articles/150603003485/

予防接種法について
1947年
日本ではGHQの指導の下予防接種法が定められました。
罰金で接種を強制するけれど、事故が起こっても保証する仕組みがないとういう世界に例がないほどの強制力を持った法律です。
その年の11月に京都市、島根県東部で実施されたジフテリアの予防接種で、80数名の1~2歳児が死亡、重篤な被害者を含めると1000名近い被害者が出たのです。
京都の被害者の親たちは、「罰金で脅してまで予防接種を強制するなら、被害を補償する法律を作るべきだ。」と訴えましたが、実施までには30年近くもかかりました。
長い間、国は各地から報告される接種事故を公表しませんでした。
1970年6月
種痘などの被害児を持つ親たちが東京に集まり、当時の厚生省に救済を求めたことから変化が始まり、その年からとりあえずの救済が始まったのです。
しかし、被害のすべてが把握されみんなが救済の手続きにたどり着いたわけではなく、泣き寝入りがたくさんありました。
1976年に続く大がかりな予防接種法の改正は、1994年にありました。
それは被害者とその家族の長い長い裁判の結果を受けたものでありました。
法改正では、個人接種をすすめることや、親が判断しやすいように情報提供をすること、「健康被害の迅速な救済」が目標として加えられたのです。
この時にインフルエンザの流行を抑えるというデータが十分にないことから、その予防接種が法律から外され、任意接種となったのです。

こんなお悩みの方もご相談ください。
カウンセリングさせて頂いております。

Heart Concierge ひまわり
静岡県御殿場市萩原767-14
お問合:090‐9924‐7773
e-mail:info@hi-mawari.com
営業時間:9:00~18:00

カウンセリングは全て予約となります。
新たにSkypeでのカウンセリングもお受けさせて頂くことにしました。

Skypeカウンセリング
60分 5400円

あらかじめ、お振込みかカード決済して頂きます。
ご希望の方はお問い合わせください。
お使いいただけるカードはVISA、MasterCard、AmericanExpress となります。

Categories: ┗ワクチン Tags: タグ:

自我状態が”親”の場合

自我状態が”親”の場合

心の中には、三つの自我状態があると言いました。
その中の一つである”親”の部分を見ていくと、このように二つに分かれていることがわかります。
人に接するとき、自分はその人に対してどのような役割をしているのかにもより、自我状態は変わります。
支配的親(CP)厳格 リーダーシップ
権利の主張・義務・道徳の強調・教育的指導・がんこ・べき論
支配的な親の部分は、道徳的な部分が大きく、たてまえからきています。
プラス面
理想を追求する
良心に従う
ルールを守る
責任感・義務感が強い
道徳的
マイナス面
自分の主張を押し通す
頑固
建前主義
完全主義
人に厳しく支配する
専制的である
養育的親(NP)慈しみ 世話好き
育てる・保護する・世話をする
プラス面
相手の面倒をよく見る
相手の気持ちを理解して助ける
弱いものをかばう
奉仕的精神
マイナス面
過保護・過干渉
依存関係を作りやすい
黙認する
の二つです。特徴を覚えておくといいですね。

こんなお悩みの方もご相談ください。
カウンセリングさせて頂いております。

Heart Concierge ひまわり
静岡県御殿場市萩原767-14
お問合:090‐9924‐7773
e-mail:info@hi-mawari.com
営業時間:9:00~18:00

カウンセリングは全て予約となります。
新たにSkypeでのカウンセリングもお受けさせて頂くことにしました。

Skypeカウンセリング
60分 5400円

あらかじめ、お振込みかカード決済して頂きます。
ご希望の方はお問い合わせください。
お使いいただけるカードはVISA、MasterCard、AmericanExpress となります。

Categories: 哲学的思考

ターシャ・テューダー

ターシャ・テューダー(Tasha Tudor)1915~2008
アメリカの絵本画家・挿絵画家・園芸家・人形作家。彼女の描く絵は「アメリカ人の心を表現する」絵と言われ、クリスマスカードや感謝祭、ホワイトハウスのポスターによく使われています。50歳代半ばより自給自足の一人暮らしを始め、1800年代の農村の生活に学び、広大な庭で季節の花々を育て続けるライフ・スタイルは、日本でも注目を集めました。
世界中のガーデナーが憧れたターシャ・テューダー、バーモント州の山奥で60歳から庭­づくりを始め、絵本作家でもあり日本を愛し2008年6月92歳で永眠されました。
ーーーーーーーーー
若い人には、挫折や失敗、思い通りにいかないことがあっても、
自信をなくしたり、悲観したりしないでと言いたいわ。
世の中は動いているんですもの。
あきらめてしまったらそれまでよ。
それより、世の中にある良いこと、
楽しいことをつかむ努力をしてほしいわ。
昔から言うでしょう?
何もしなければ、何も生まれないって。
辛抱することは、
大きな夢をつかむこと。
価値のある良いことは、
時間も手間もかかること。
無理をしないで、
今の自分にできることを楽しんだら?
季節は確実に進み、
それぞれの季節に、
それぞれの美しさと、やるべき仕事がある。
わたしにとって、人生でいちばん大切なことは、
心の充足です。
与えられた運命、自分が置かれた環境に、
満足して生きることです。
老いは、自然の贈りもの。
私たちは、みな死に向かっていくのよ。
でも、決して死を恐れることはない。
それより大切なのは、今この時を、精一杯生きること。
どんな瞬間にも、生きていることの喜びを感じとること。
人生は短いから、不幸になってる暇なんてないのよ。
朝日の輝きが、風にゆれる枝が、
心を満たしてくれる。
その喜びを忘れずに生きていきなさい。
何かに夢中になるのは大事なことです、
何でもいいの。それが人を前に進ませます。
急ぐことがいいとは思いません、
私は何でもマイペース。
仕事も、納得するまで時間をかけます。
子供達には家の手伝いをよくさせました、
責任を果たすのは当たり前という気持ちを持つことは大切だと思います。
最初から恵まれすぎてるより、
足りないくらいの方が人生からより多くの喜びを引き出せる、
ということもあります。
私が心掛けてきたことは、
騒音、ごたごた、攻撃的で付き合いにくい人を避けること。
自分の経済力に見合った生活をすること。できるだけ自給自足すること。
ほかの人が何をどうしようと、
自分がいいと思うようにすればいいのです。
動物にも鳥にも、
心や感情があることを忘れている人がいるのは、悲しいことです。
子供は、のびのびとした楽しい子供時代を過ごし、
その間に自分で感じ、考え、夢を見、決断し、実験する必要があるのです。
親が子供にしてやれる事で、とくに大切なのは、
子供時代に楽しい思い出をたくさん作ってあげる事です。
ユーモアは、人を笑顔にさせ、幸せにし、人の営みを豊かにします。
わたしは八十九歳になりますが、
やりたいこと、学びたいことが、まだたくさんあります。
長生きして、生きる喜びを満喫するつもりよ。
生きているって、すばらしいと思いませんか。
家事をしている時、あるいは納屋で仕事をしている時、
これまでの失敗や過ちを思い出すことがあります。
そんな時は考えるのを急いでやめて、スイレンの花を思い浮かべるの。
スイレンはいつも、沈んだ気持ちを明るくしてくれます。
思い浮かべるのは、ガチョウのひなでもいいんだけど。
わたしはジョージ・バーナード・ショーの次の言葉を座右の銘として生きて来ました。
「人は自分が置かれている立場を、すぐ状況のせいにするけれど、
この世で成功するのは、立ち上がって自分の望む状況を探しに行く人、見つからなかったら創り出す人である」
もし、わたしに人生哲学のようなものがあるとすれば、
ソローの言葉がいちばんよく代弁しています。
「夢に向かって自信をもって進み、思い描いた人生を生きようと努力するなら、思わぬ成功を手にするだろう」
まったくそのとおりです。この言葉は、わたしの人生そのものです。
人を喜ばせ、人の役に立ち、
自分もおもしろいと思う生き方をして来られたこと、
これからもそのように生きていけそうなことを、嬉しいと思います。
生きていれば、落ち込むこともあります。
状況を好転できると思ったら、ぜひ努力すべきです。
でも、変えられないなら、それを受け入れて歩み続けるしかありません。
何があっても「生きていることを楽しもう」という気持ちを忘れないで。
今が、人生でいちばんいい時だと思います。
若い頃は、やりたくないこともやらなければならなかったし、疲れることも、やってもやっても終わらないことも多かったわ。
家計のやりくり、税金の支払い、仕事の締め切り、契約の更新といったことのうえに、途中からは、四人の子どもをひとりで育てるという仕事が加わりました。
それらのことが、全部なくなり、今は子どもや孫にしてやりたいことをし、好きなように絵を描き、大好きな庭仕事をし、動物との生活を楽しめるのですもの。
私は、社会通念より自分の価値観に従って生きるほうを選びました。
だから、おもしろくて充実した人生を歩んできたのだと思います。
年齢については現実的にならなければ。
若い頃に戻りたいと思っても、何の役にも立ちません。
歳を取っても、できることは、たくさんあります。
新しいことも発見できるはずよ。
無理をしないで、今の自分にできることを楽しんではどうかしら?
これまでの人生は無駄だったなんて、どうして思う必要があるでしょう。
そう思う人がいたら、残り人生を、これまでの分まで楽しんで、と言いたいわ。
一生は短いんですもの。やりたくないことに時間を費やすなんてもったいないわ。

http://hi-mawari.com/wp-content/uploads/2015/09/12000958_1027336400644601_4187569161711655277_o-1000×288.jpg

こんなお悩みの方もご相談ください。
カウンセリングさせて頂いております。

Heart Concierge ひまわり
静岡県御殿場市萩原767-14
お問合:090‐9924‐7773
e-mail:info@hi-mawari.com
営業時間:9:00~18:00

カウンセリングは全て予約となります。
新たにSkypeでのカウンセリングもお受けさせて頂くことにしました。

Skypeカウンセリング
60分 5400円

あらかじめ、お振込みかカード決済して頂きます。
ご希望の方はお問い合わせください。
お使いいただけるカードはVISA、MasterCard、AmericanExpress となります。

Categories: 哲学的思考, 未分類