お子様の不登校、ひきこもりの解決策提案サロン

7万人の子どもたちからの声を聴いてきた心理士がサポートさせて頂きます。.

Read more

家族療法を基本にサポート!

一日だけのカウンセリングで結果の出せるご家族がどんどん増えています。

Read more

家庭は社会生活の最小限のコミュニティです。

一日、私とご家族全員で時間を共有してみてください。今すぐご予約を!
画像著作者 acworks 様

Read more

言葉遅れが目立つお子さん?

言葉遅れが目立つお子さんが増えている?
テレビが一日中つけっぱなしになってはいませんか?
聞こえていても振り返りもしなければ、返事もしない。
指差しもしない。
お母さんが呼んでも、顔も見ない?
ちょっと、こちらをご覧ください。
テレビに子守をさせてはいませんか?
https://youtu.be/vVTjcJhLOiE
- テレビに子守をさせてはいけないらしい…
ということは広がってきましたが、自閉症との結びつきには否定的な意見がインターネット上でたくさん書き込まれています。
片岡  そういう意見を私も見ています。
ですが忘れてはならないのは、人間は、生まれてから、いくつものステップを踏んで、歩くことや言葉を含むコミュニケーション能力を獲得していくということです。 赤ちゃんが話せるようになる神経回路は、育てる大人が作るものです。
 世の中にある音に、心地よい音も不快な音もあると感じ、特にお母さんの発する音に注目して、「声」であると認識するのが、1歳になるころまでの時期です。 それまでは、赤ちゃんにとって、お母さんの声も、機械音?テレビの音やCDも同じただの音なのです。
 最近、赤ちゃんの頃はいい顔をお母さんに向けていたのに、1歳半2歳になっても話さないお子さんに出会うことが多くなっています。 動き始めるようになる6ヵ月くらいからテレビに子守りをさせた結果です。 テレビだけでありません。電子おもちゃ、スマホ、手で触って音が出るおもちゃを与えておくと、子どもは一人で遊んでいます。
3歳でテレビを消したけど、ちっとも話さない子がいました。家族に確かめたら、家の中に、音楽が鳴ったりする電子おもちゃがいっぱいありました。 その子は走り回って電子おもちゃを鳴らして遊んでいたのです。
 それを全部止めたら、台所の収納庫の開閉とか戸をバタンバタンさせて遊んでいます。 その子にとって、音が自分の遊びの対象になっていて、しゃべりません。言葉はゼロ。 お母さんの声が入りませんし、多動で、お母さんのやっていることを見ようともしません。
 問題はテレビだけではありません。たとえモーツアルトであっても、赤ちゃんの時期に音を流し続けるのはダメなのです。
●五感を磨き、感性豊かな人間に
- 自閉症の子どもをもつ親が「テレビを見せ過ぎたせいだ」と言われることになり、いたたまれないという学者もいます。
片岡 言葉が出ないと気付いて、3歳までなら、赤ちゃんに戻って育て直しをすれば回復できます。
その希望の方が大きいのではないでしょうか。私のところに連絡してくるお母さんたちは一生懸命です。
テレビの害を知らないことが問題で、知っていれば、わが子に見せるわけありません。
- 本当にその通りです。ポスター『テレビ・スマホの子守は危ない!』を、多くのお母さんたちの学習会で使ってほしいと思っています。
片岡 重い症状が出ている場合には、テレビを消しただけでは良くならないことも知っておいてください。
 大切なのは、子どもがお母さんの真似をしてくれるように仕向けることで、そこに至るまでは、お母さんにとって苦しい時期です。 真似してほしいけど、お母さんが仕掛けたら子どもは逃げて、寄ってきません。 「ちっとも言葉が出ないじゃない」などと焦るお母さんだったら鬱になって、子どもも良くなることはありません。
- では、どうすればいいのでしょうか。
片岡 私は、家族の人に、子どもの様子をビデオに撮って送ってもらって、かかわり方を電話で指導しています。
月刊誌「食品と暮らしの安全」2013年12月1日発行 No.296(一部抜粋)
http://tabemono.info/report/report_18_1.html
より

こんなお悩みの方もご相談ください。
カウンセリングさせて頂いております。

Heart Concierge ひまわり
静岡県御殿場市萩原767-14
お問合:090‐9924‐7773
e-mail:info@hi-mawari.com
営業時間:9:00~18:00

カウンセリングは全て予約となります。
新たにSkypeでのカウンセリングもお受けさせて頂くことにしました。

Skypeカウンセリング
60分 5400円

あらかじめ、お振込みかカード決済して頂きます。
ご希望の方はお問い合わせください。
お使いいただけるカードはVISA、MasterCard、AmericanExpress となります。

Categories: ┗発達障害 Tags: タグ: ,

ストレスとコーピング

ストレッサーやストレス反応という障害に負けないよう、それらをなんとかしようとして、私たちは行動を起こします。
そうして、心のひずみ状態(ストレス状態)を、平常の状態に戻そうとします。その行動のことを、コーピングと言います。


【コーピング】                     【その結果】
深呼吸をした        →  落ち着く       ドキドキ
無視した           →  イライラが続く   ガーン
文句を言った        →  口論になる      プンプン

話し声がうるさい      → 静かにしてと言う    ニコニコ

部屋が暑くてたまらない   →  エアコンをつける ニコニコ
悪口を言われた       →  その場を立ち去る   ニコニコ
言動を注意された      →  言動に気をつける   ニコニコ

コーピングは生きていくうえのスキルなので、年齢と共に上達します。
人それぞれによって大きな差が出てきますよね。 その人によって違っても当然なのです。

切れる いじめる モノを壊す 暴力 アルコール依存 ニコチン依存 薬物依存

ギャンブル依存 遊びまわる 物事を投げ出す 不登校 出社拒否 等もコーピングですね。
自己主張する
自分の言いたいことをはっきりと言ってみる。このときは、言い方にも気をつけてね。
友達に相談する
理解してくれる友達がいるといいですよね。

我慢する
しばらく我慢してみましょうか。いつのまにか、ストレッサーへの耐久力が増して、ストレッサーが弱まることもありますよ。我慢の限界は個人差がありますので、自分が我慢できないと思ったら、我慢はもうやめましょうね。

逃げる、避ける
これ以上我慢したら、心も体もおかしくなりそうだと思ったら、逃げるが勝ちでその場を離れることもいい方法ですよね。

我慢の限界には個人差があります!我慢しすぎはストレッサーを強く感じてしまいます。

認知を変える 
認知行動療法という療法があります。一度は聞いたことがあると思いますが、
考え方や見方を変えることで、ストレスと感じにくくしたり溜めにくくしましょう、ということです。
 しかし、この方法は、自分を否定されていると強く感じてしまうことがあるので、この方法
もあくまでも、人それぞれだということも覚えておいて欲しいですね。
自分を変えろと言われると、嫌な気持ちになり、自己嫌悪に陥ってしまうこともあります。

ポジティブシンキング
物事の良い面だけを見て、評価を変えようとします。
自分にやさしい言葉を使う
「どうせ私なんか。。。」「無理」「ダメ」というような自分を責めたり結果をダメ出しするような
言い方は、よけいにストレスを溜め込みやすいですね。
そういう時は、自分をいたわったり、ねぎらってあげる、「優しい言葉や口調」に変えてみましょう。
優しい言葉は自信を取り戻させると同時に、ストレッサーを弱めます。

 リラクゼーション
・呼吸法・自律訓練法・瞑想・ヨガや気功・スポーツ、運動・ストレッチ・レイキ・音楽
・芳香浴・ハーブティ・入浴・独り言・愚痴・趣味を楽しむ  等々
あなたのコーピングスキルを磨いていきましょう。

こんなお悩みの方もご相談ください。
カウンセリングさせて頂いております。

Heart Concierge ひまわり
静岡県御殿場市萩原767-14
お問合:090‐9924‐7773
e-mail:info@hi-mawari.com
営業時間:9:00~18:00

カウンセリングは全て予約となります。
新たにSkypeでのカウンセリングもお受けさせて頂くことにしました。

Skypeカウンセリング
60分 5400円

あらかじめ、お振込みかカード決済して頂きます。
ご希望の方はお問い合わせください。
お使いいただけるカードはVISA、MasterCard、AmericanExpress となります。

Categories: ストレス Tags: タグ: ,

やりたいことをやってみる

おはようございます。
お子様の不登校、ひきこもりの解決策提案サロンの甲斐です。

空は快晴で、秋晴れです。気温は低い様ですが爽やかな朝です。
今日も一日楽しめるといいですね(⌒▽⌒)

さて、不登校になると、好きなことをしてはいけないと、思っている方はいらっしゃいませんか?
「あなたの今するべきことはなに?」と、言っていませんか?

やりたいと思うことが出来るといいのですが、その前に色々考えて行動できないこともありますよね。

やりたいことをやる前にやることがある。
確かにそんなこと多いですね。

例えば、買い物に出かけたい!
でも、その前に、掃除、洗濯をしなければならない♪───O(≧∇≦)O────♪
そんなことをしていたら、一日が終わってしまうから、出かけることは無理!

やらなければならないことをやっていて、不機嫌になり、周りに当たり散らす。なんてこと、ありませんか?

そんな時には、やるべきことはやらないで、出かけてみましょう。(⌒▽⌒)

目的を果たせば、帰ってからでも案外できるものなんです。
やりたいことをできないで、一生終わる方もいらっしゃいますよね。

それは、とても素敵な立派な生き方だと思いますが、人間そんなに立派には生きることは難しいんですね。
やりたいことができないと思っているなら、一度とりあえずやってみるのはいかがでしょう?
忙しければ、それなりに時間の使い方が上手になってくるんですよ。

やらなければならないことを無理やり我慢してやってばかりだと、効率も悪いんですね。
効率が悪いと、疲れます。
イヤイヤすることは、効率も悪いし、周りに当たり散らすこともある。疲れも酷い。

やらされ感が、強くなってきますよね。
なんで私がやらなきゃいけないのよ!

イライラする!!ってことになっていませんか?

それよりも、やりたいことをやってみる。
楽しい気分になれば、周りも気持ちいい。
それからやるべきことをやってみると、案外、さっさと片付くことも(⌒▽⌒)

やりたいことを我慢しすぎている方はお試しを!

こんなお悩みの方もご相談ください。
カウンセリングさせて頂いております。

Heart Concierge ひまわり
静岡県御殿場市萩原767-14
お問合:090‐9924‐7773
e-mail:info@hi-mawari.com
営業時間:9:00~18:00

カウンセリングは全て予約となります。
新たにSkypeでのカウンセリングもお受けさせて頂くことにしました。

Skypeカウンセリング
60分 5400円

あらかじめ、お振込みかカード決済して頂きます。
ご希望の方はお問い合わせください。
お使いいただけるカードはVISA、MasterCard、AmericanExpress となります。

Categories: ┗人間関係, 哲学的思考 Tags: タグ: