お子様の不登校、ひきこもりの解決策提案サロン

7万人の子どもたちからの声を聴いてきた心理士がサポートさせて頂きます。.

Read more

家族療法を基本にサポート!

一日だけのカウンセリングで結果の出せるご家族がどんどん増えています。

Read more

家庭は社会生活の最小限のコミュニティです。

一日、私とご家族全員で時間を共有してみてください。今すぐご予約を!
画像著作者 acworks 様

Read more

気がついた方からのお便り

最近、本当に放っておけないほどこの問題があちこちで起きていて、記事にさせて頂いています。
私の記事をお読みいただいている方からのお便りをご紹介させて頂きます。

同じように、学校から「発達障害」の疑いをかけられている方は、お読みになってみてください。

お一人でも多くの方に気がついて戴けると幸いです。

現在、発達障がいの団体に入っていますが、学校の先生、スクールカウンセラーって悪い方ばかりじゃないでしょうけど、団体のお母さん達は、自分の子供には、障がい、があるって信じています。投稿を見ているとそう感じてしまいます。
私の次男を含め、クラスで5人が、発達障がいを疑われ、学校長、カウンセラー、担任と、私で話を持ちましたが、発達障がい、だと仕立て上げる会議でした。従兄弟の医師2人、2カ所の学習塾に相談したところ、そんな行動はしないと、笑われてしまいました。WISCもやられたことに頭にきましたが。もちろん異常なし。
学校に再び会議をし、「医師達に相談してきましたよ。逆に何が悪いのか?」と聞いてみましたが、カウンセラーのメンツが大切なのか、次男が心配だと言うばかりでした。結局何を問題にしているのか全くわかりませんでした。
今年から息子の希望により、私立学校に転校し、3年生の1学期を無事に終了し、学校賞を頂きました。懇談会に、担任の先生から成績を褒められたことは、涙が出るほど嬉しかったです。先生の対応がこうも違うのかと、ビックリしました。手に負えないから、発達障がいを疑う。今は、先生の力不足だったと今は思ってます。教室でふざけているとおかしく見えるんですね。無邪気な子供なのに。発達障がいの皆さんにも、考え方を変えてみてお子さんを信じることを、選択した方がいいと思いました。気がついて欲しいです。変な方向に学校が、精神科医に行かされるとこでした。息子は2年間よく耐えました。本当に可哀想なことしました。よく面倒みたいと思ってます。

こんなお悩みの方もご相談ください。
カウンセリングさせて頂いております。

Heart Concierge ひまわり
静岡県御殿場市萩原767-14
お問合:090‐9924‐7773
e-mail:info@hi-mawari.com
営業時間:9:00~18:00

カウンセリングは全て予約となります。
新たにSkypeでのカウンセリングもお受けさせて頂くことにしました。

Skypeカウンセリング
60分 5400円

あらかじめ、お振込みかカード決済して頂きます。
ご希望の方はお問い合わせください。
お使いいただけるカードはVISA、MasterCard、AmericanExpress となります。

Categories: ┗発達障害, 不登校

心のありよう

様々な心のありようの特徴をまとめてみましょう。

①両極端で単純化した認知に陥りやすい
②自分と他者の区別があいまいで自分と他者の問題を混同しやすい
③人と恒常性のある信頼関係を保ちにくい
④プライドと劣等感が混在している
⑤暴発や行動化を起こしやすい

こういう心のありようは発達段階で言うと小学校低学年か、それ以下の子供では当たり前のことです。

問題は、年齢的にも肉体的にも大人である時、影響が出やすいということですね。
ですからこのような特徴に心当たりのある人はこれから、成長していけばいいのです。
子どものときに書いたシナリオは大人になった今、通用しないということに気がつけば、書き換えて行けばいいだけです。
多かれ少なかれ人であればだれもが経験する道なのですから。

乳児のころ
自分の欲求を満たしてくれるのと満足し、少しでも損なわれるとギャーギャー泣き叫び不満と怒りをぶちまけます。

お乳がよく出るおっぱいは「よいおっぱい」
出ないおっぱいは「悪いおっぱい」

それが同じ母親のおっぱいであろうとなかろうと関係ないのです。

その場、その場での欲求を満たしてくれるかどうかが「よい」「悪い」の判断基準になります。

そうして、母親はすべて満たしてくれるとは限らないことを少しずつ理解するようになります。

自分にとって「よい母親」も「悪い母親」もどちらも母親だということを理解していきます。

よい部分も悪い部分も含めたトータルな関わり方を「全体的対象関係」とメラニー・クラインは呼びました。

自分にとって思い通りにならない状況に直面したとき、その不快さをすべて相手の非と見なし怒りや攻撃を爆発させている状態は、「部分対象関係」の心のありように傾いてるのです。

乳幼児も、叱られたときはしょんぼりしますが、少しだけですが、自分の非を自覚しています。
母親が怒っているのは、自分が何か悪いことをしたのだとわかってくるのです。

自分と他者の区別がついてくることに関係します。
罪悪感や自己反省の起源です。
そこからさらに、思いやりや良心へと発達するのです。

充分に「よい母親」は大切ですが、「悪い母親」が必要な時に、叱ってやることも必要なのです。

叱られてばかりだとか、叱られたことがない子どもは、他者に対する思いやりや罪悪感が未発達になることが多いですね。

しかし、どんな人でも叱られ自分の非を認めることは大変辛いことです。
自分の非を認めるよりも、反論し、弁解しようとするのが普通です。
もっとひどい場合には、ただ怒り出すということもありますね。

この辛い状況を避けるために、強がったり、居直ったり、攻撃的になる心のメカニズムを「躁的防御」と言います。
落ち込みを避けるために空元気を出すというのもこの状態です。

この躁的防衛は生きていく上では必要なことでもあります。
しかし、行き過ぎると様々な問題を引き起こすことになります。

「暗い」ということにはマイナスのイメージの価値しか認められず、誰もが明るくふるまうことを求められます。

人と接するとき、暗い話題は避け、冗談やギャグを飛ばそうとします。
明るく元気なことがいいことだとされるのです。

そうした風潮の中で誰でもが知らず知らずのうちに「躁的防衛」を求められているのです。

躁的防衛には限界があります。
どうにもならない壁にぶつかったとき、この躁的防衛が習慣になっている人は、退くことを忘れ手痛いダメージを受け虚無感にさいなまれ絶望してしまうのです。

こんなお悩みの方もご相談ください。
カウンセリングさせて頂いております。

Heart Concierge ひまわり
静岡県御殿場市萩原767-14
お問合:090‐9924‐7773
e-mail:info@hi-mawari.com
営業時間:9:00~18:00カウンセリングは全て予約となります。

愛について

お子さんたちのお話を聞いているとどうしても突き当たるのがこの”愛”についての問題です。
もう何年も前に散々思考しました。
最近、有名人にする寄る人のことについて気になり、もう一度思考してみました。

長いので、興味ある方だけどうぞお読みください。

ストルゲーを久しぶりに検索してみました。
すると、私の昨年書いた記事をシェアしている方の記事がヒットしました。
別の記事に関してもいつもそうなのですが、私の書いた記事をシェアしている人の記事が出てくるという不思議(笑)
ま、それは置いておいて
愛についてしばらく考察しています。
「愛」という言葉は宗教(キリスト教)から来た言葉です。
私がお子さんたちのお話を聞かせて頂くようになって、この言葉にぶつかりそのときにもいろいろと調べ考えました。
言語哲学を学んでいる人に聞いたことがあります。
その時強く感じた「愛」の一つにストルゲーがありました。
強いものに対するあこがれ
そのような事を聞いた覚えがあります。
最近、そのストルゲーについてよく考えます。
Wikipediaの説明だと家族愛となっていますが、強いものへの憧れ、有名な人にすり寄る人のことについて考察してみています。
ストルゲーは強いものへの憧れ、そして家族愛であるとすれば、有名人にすり寄りがちな人は家族、それも父性に対してのなんらかの問題解決ができていない人が多いような気もしますね。
そこからの脱却で、その人の本来の力を発揮できる気がします。
有名な人というのは、それだけやはり何かを持っていることには違いありません。
そして憧れることは自然なことだとは思いますが、そこで留まっていては自分を生きるというところにはいかないのではないでしょうか。
日本では「愛」という表現はしていませんでしたので、感覚的に人によって違うのでしょうね。
日本では、慈悲という言葉が該当するのだという人もいます。
愛しいという表現もしますね。
仏教では 渇愛、愛着(あいじゃく)、愛欲。「十二因縁」の説明では第八支に位置づけられ、迷いの根源として否定的に見られることも面白いですね。

古代ギリシア・キリスト教での愛
キリスト教において最大のテーマとなっている愛と言えば、まずなによりもアガペーである。 そのアガペーとはいかなるものなのか、その特質を説明するにあたって、キリスト教関連の書物や西欧文化圏の書物では、あえて4種類の感情(すでに古代ギリシア時代から考えられていた4種類の”愛”、いずれもギリシア語表現。)について説明していることが多い。それらは以下のとおり。
「ストルゲー(英語版)」 στοργή storgē
キリスト教では家族愛。(古代ギリシアでは風、火、水、土を結合させる愛、であった。)
「エロス」 έρως érōs
キリスト教では性愛。(古代ギリシアでは自己を充実させる愛、であった。)
「フィーリア」 φιλία philía
キリスト教では隣人愛。友愛。(古代ギリシアでは友人の友人に対する愛。
「アガペー」 αγάπη agápē
キリスト教では真の愛。(古代ギリシアではあるものを他よりも優遇する愛、であった。)
ユダヤ教「ヘブライ語聖書」における愛
ヘブライ語聖書においては愛に相当する語として、ヘブライ語の「אהב」(エハヴ)(エハヴァ)(エハヴァー)が使われているが、日常でも用いられる。なお、ヘブライ語をカタカナで表すのは難しく、「א(声門破裂音アレフ)・ה(無声声門摩擦音へー)・ב(軟口蓋接近音ヴェート)」の発音が組み合わさると、「ה」と「ב」は「ハ」のヴァリエーションにも聞こえる。また、主の名と、アダムの妻の名と、愛、これら三つの言葉は、発音がよく似ている。
また、キリスト教の英語旧約聖書で「lovingkindness」「kindness」「kindly」「mercy」「in goodness」と訳される「慈悲」の意味の「חסד」(ヘセド)は、他に「favor」「Loyalty」「disgrace」などと訳されて「えこひいき」「忠誠心」「恥」の意味にも使われているが、「Loyalty(恥)」と訳された「חסד」(ヘセド)をヘブライ語聖書レビ記20章17節に見ると「慰み」の意味合いも含まれていることがわかる。神の愛はしばしば歴史記述を通して具体的に語られる。概要としては、愛を受けるに相応しくない者に、神の自由な一方的な選択によって愛が与えられ、その者が、たとい神から離れようとも、神は見捨てない、という内容である。
「מאהבת」は[、主の「愛」の意味。この綴りは、主が「愛した」という意味の「אהב」を核とする。
キリスト教では、新共同訳聖書申命記7章8節「ただ、あなたに対する主の愛のゆえに、あなたたちの先祖に誓われた誓いを守られたゆえに、主は力ある御手をもってあなたたちを導き出し、エジプトの王、ファラオが支配する奴隷の家から救い出されたのである。 」と翻訳されている。
「מאהבת」はまた、女の「愛」も意味する。
キリスト教では、新共同訳聖書サムエル記)下1章26節「あなたを思ってわたしは悲しむ/兄弟ヨナタンよ、まことの喜び/女の愛にまさる驚くべきあなたの愛を。 」と翻訳されている。
「אהבתך」は、親友の「愛」を意味する。
キリスト教では、新共同訳聖書サムエル記下1章26節「あなたを思ってわたしは悲しむ/兄弟ヨナタンよ、まことの喜び/女の愛にまさる驚くべきあなたの愛を。 」と翻訳されている。
「אהבת」は、息子に対するアブラハムの「愛」。
キリスト教では、新共同訳聖書創世記22章2節「神は命じられた。「あなたの息子、あなたの愛する独り子イサクを連れて、モリヤの地に行きなさい。わたしが命じる山の一つに登り、彼を焼き尽くす献げ物としてささげなさい。」 」と翻訳されている。
「ואהבת」は、主を「愛すべし」の意味。
キリスト教では、新共同訳聖書申命記6章5節「あなたは心を尽くし、魂を尽くし、力を尽くして、あなたの神、主を愛しなさい。 」と翻訳されている。
「ואהבת」はまた、隣人を主である私のように「愛すべし」という意味の聖句にも使われている。なお、主は、キリスト教申命記10章9節にも記されているとおり、レビ族の嗣業を意味する。
キリスト教では、新共同訳聖書レビ記19章18節「復讐してはならない。民の人々に恨みを抱いてはならない。自分自身を愛するように隣人を愛しなさい。わたしは主である。 」と翻訳されている。
「לאהבי」は、主から慈悲を与えられる「愛人」の意味。主の「לאהבי」(愛人)であることに対する見返りが、主の「חסד」(慈悲)である。
キリスト教では、新共同訳聖書出エジプト記20章6節並びに申命記5章10節「わたしを愛し、わたしの戒めを守る者には、幾千代にも及ぶ慈しみを与える。 」と翻訳されている。
Wikipedia参照

また、Facebookに記事させて頂いたところ、内海氏の”愛”についての記事の紹介をしてくださった方がいらっしゃるので、そちらもご紹介させて頂きます。

こんなお悩みの方もご相談ください。
カウンセリングさせて頂いております。

Heart Concierge ひまわり
静岡県御殿場市萩原767-14
お問合:090‐9924‐7773
e-mail:info@hi-mawari.com
営業時間:9:00~18:00

カウンセリングは全て予約となります。
新たにSkypeでのカウンセリングもお受けさせて頂くことにしました。

Skypeカウンセリング
60分 5400円

あらかじめ、お振込みかカード決済して頂きます。
ご希望の方はお問い合わせください。
お使いいただけるカードはVISA、MasterCard、AmericanExpress となります。

Categories: 哲学的思考, 未分類