お子様の不登校、ひきこもりの解決策提案サロン

7万人の子どもたちからの声を聴いてきた心理士がサポートさせて頂きます。.

Read more

家族療法を基本にサポート!

一日だけのカウンセリングで結果の出せるご家族がどんどん増えています。

Read more

家庭は社会生活の最小限のコミュニティです。

一日、私とご家族全員で時間を共有してみてください。今すぐご予約を!
画像著作者 acworks 様

Read more

直面化

何か問題が起きたとき、その問題にきちんと向き合うことはとても大事ですが、実際に相手を前にして話すかどうかは別のことですね。

これは、みなさんも葛藤することだと思います。
直接相手に向き合う方法と、象徴的な形で向き合う方法、それぞれの利点と難点について書いてみます。

面と向かっての直面化

利点

1. 自分が言ったことに相手がどう反応するか見ることができます。相手があなたの話や、起こった事実、あなたという人間についてどう思っているかがわかります。

2.面と向かえば、相手はあなたの言っていることを無視できなくなります。

3.充分な時間をかけて話すチャンスになります。

難点

1.相手はあなたを罵倒する、身体的暴力を振るう、激しく非難する、嘲笑する、延々と文句を言ったり嘆くなど数R可能性が有ります。そのことであなたは混乱し、怖くなるかもしれません。

2.あなたは相手の反応を知りたくないのに知ってしまうかもしれません。相手がどう答えるかではなく、あなたが言いたいことをいうことで気が済むということかもしれません。

3.相手の反応に混乱し、言いたくないことまであるいは、心にもないことを口走る結果になるかもしれません。

4.相手は自分を守るため自己正当化するために忙しく、あなたの言うことに耳を貸さない結果になるかもしれません。

冷静に利点と難点を考え、直面化することを避けたとしてもあなたが臆病だということではありません。

間接的・象徴的な直面化

ゲシュタルトや、ロールプレイ、サイコドラマ、投函しない手紙などを使う方法です。
一人でも簡単にできるのは、投函しない手紙かもしれませんね。

利点

1.相手の反応を恐れることなく、いう必要があることを自由に発言できます。

2.相手と安全な距離を保ったままで、関係を終わらせることができます。

難点

1.あなたは相手に直接向き合うチャンスを逃したように感じるかもしれません。

2.自分の気持ちを相手にぶつけていたらどうだっただろうかと思いめぐらす結果になるかもしれません。迷いが残る可能性がありますね。

もちろん、直接的な方法を選べば問題は早めに解決しますよね。
しかし、場所や状況設定、あなたが何を言うかをきちんと計画することが大事ですね。一番大事なことは何かを考えてそれを一番最初に言うようにしてみましょう。

相手の反応ではなく、自分は何を言う必要があるのかに焦点を当てることです。あなた自身やあなたの動機、あなたのニーズをはっきり掴んでくださいね。

思った結果にならなくてもがっかりする必要もありません。
あなたが自分のニーズ、自分の感情をはっきりとわかっていればそれで大丈夫なのです。

こんなお悩みの方もご相談ください。
カウンセリングさせて頂いております。

Heart Concierge ひまわり
静岡県御殿場市萩原767-14
お問合:090‐9924‐7773
e-mail:info@hi-mawari.com
営業時間:9:00~18:00

カウンセリングは全て予約となります。
新たにSkypeでのカウンセリングもお受けさせて頂くことにしました。

Skypeカウンセリング
60分 5400円

あらかじめ、お振込みかカード決済して頂きます。
ご希望の方はお問い合わせください。
お使いいただけるカードはVISA、MasterCard、AmericanExpress となります。

コミュニケーションがうまくいかない時

Q:周りの人とコミュニケーションを取るのが苦手です。

こういう人も多いですよね。
お子さんの中にも友達ができないと悩んでいる人は多いと思います。

相手を知らないと緊張してうまく伝えることができないこともありますよね。

先ずは自分の今の状態はどういう状態なんだろうか?
そして、相手はどのような状態なんだろうか?
このことを考えてみることも大事なことだと思います。

コミュニケーションするということは、言葉のやり取りだけではないんですよね。
うまく話すことができなくても、伝わることってありますよね。
それはどうしてなんでしょうね?

そのことを少し考えていきましょう。

先日は、人間の心のなかにはいろいろな自我状態があって3人の自分がいるというお話をさせて頂きました。

これをもとに考えてみましょう。

日常会話の中で、スムーズに相手に伝わる時と、伝わらなくて途中で途切れてしまうこと、言葉以外に隠されたメッセージのやり取りをしているときがあります。

これは、皆さんお感じになることは多いと思います。

コミュニケーションがうまくいくとき

例えば、相手の”成人”に向かって

「今何時ですか?」と聞きます。

相手は、「三時です。」と答えれば、”成人”の自我状態から答えていますよね。

「今晩、いっぱいどう?」
「いいね!行こう!」

これも、”こども”の自我状態でのコミュニケーションでスムーズにいった場合です。

しかし、自分の期待した返事が返ってこないとき、相手の受信した自我状態があなたが届けたいと思った自我状態ではない時、うまく届かないのです。

これは外から見たのでは、まったくわかりません。
ただ、どうしたんだろう怒っているのかな?とか、一瞬うろたえて会話が途切れてしまうことがあります。

また、社交的なメッセージの裏に心理的なメッセージを含むことがありますよね。
恋愛関係などでは特に、心理的な裏でのやり取りが大活躍します。

彼: ちょっとお茶飲まない?
   (君とゆっくり話がしたいんだよね)

彼女:いいよ。ちょっとね。
  (あら、嬉しいわ。私もゆっくり話したかったのよ)

そしてたとえば、「何があったの?」
という問いかけの裏に「あなたはまた問題を起こしたのね。」という非難するメッセージを込めるときもあります。
このように言葉の裏に隠されたメッセージを送ることもありますよね。

コミュニケーションがうまくいくときといかない時は、相手との自我状態の差があるのです。

このことを覚えておくといいかもしれませんね。

https://sukoyakanii.files.wordpress.com/2015/08/komyu.gif?w=292

Categories: ┗人間関係

予防接種法について

この記事は2015年06月03日 18:00 公開のものです。
今朝、このワクチンについてテレビでも報道していましたので記事を挙げさせていただきます。

ワクチンの意味をしっかりとご確認くださいね。
インフルエンザワクチンはすぐに変異して型が変わるということがわかっているので、このようなワクチンを作ったのでしょうね。
しかし・・・
打てばどのように作用するのか、よくお調べください。

 4種類のウイルス型に対応したインフルエンザワクチンの導入が決まった。インフルエンザワクチンはこれまで、A型2種類とB型1種類を混ぜた3価ワクチンを製造していたが、今季からは新たにB型1種類を加えた4価ワクチンとなる。近年の流行状況や海外の動向などを踏まえた形だ。6月1日に開かれた厚生労働省の専門家会議では、4価ワクチンについての説明が行われた。

http://kenko100.jp/articles/150603003485/

予防接種法について
1947年
日本ではGHQの指導の下予防接種法が定められました。
罰金で接種を強制するけれど、事故が起こっても保証する仕組みがないとういう世界に例がないほどの強制力を持った法律です。
その年の11月に京都市、島根県東部で実施されたジフテリアの予防接種で、80数名の1~2歳児が死亡、重篤な被害者を含めると1000名近い被害者が出たのです。
京都の被害者の親たちは、「罰金で脅してまで予防接種を強制するなら、被害を補償する法律を作るべきだ。」と訴えましたが、実施までには30年近くもかかりました。
長い間、国は各地から報告される接種事故を公表しませんでした。
1970年6月
種痘などの被害児を持つ親たちが東京に集まり、当時の厚生省に救済を求めたことから変化が始まり、その年からとりあえずの救済が始まったのです。
しかし、被害のすべてが把握されみんなが救済の手続きにたどり着いたわけではなく、泣き寝入りがたくさんありました。
1976年に続く大がかりな予防接種法の改正は、1994年にありました。
それは被害者とその家族の長い長い裁判の結果を受けたものでありました。
法改正では、個人接種をすすめることや、親が判断しやすいように情報提供をすること、「健康被害の迅速な救済」が目標として加えられたのです。
この時にインフルエンザの流行を抑えるというデータが十分にないことから、その予防接種が法律から外され、任意接種となったのです。

こんなお悩みの方もご相談ください。
カウンセリングさせて頂いております。

Heart Concierge ひまわり
静岡県御殿場市萩原767-14
お問合:090‐9924‐7773
e-mail:info@hi-mawari.com
営業時間:9:00~18:00

カウンセリングは全て予約となります。
新たにSkypeでのカウンセリングもお受けさせて頂くことにしました。

Skypeカウンセリング
60分 5400円

あらかじめ、お振込みかカード決済して頂きます。
ご希望の方はお問い合わせください。
お使いいただけるカードはVISA、MasterCard、AmericanExpress となります。

Categories: ┗ワクチン Tags: タグ: