お子様の不登校、ひきこもりの解決策提案サロン

7万人の子どもたちからの声を聴いてきた心理士がサポートさせて頂きます。.

Read more

家族療法を基本にサポート!

一日だけのカウンセリングで結果の出せるご家族がどんどん増えています。

Read more

家庭は社会生活の最小限のコミュニティです。

一日、私とご家族全員で時間を共有してみてください。今すぐご予約を!
画像著作者 acworks 様

Read more

食品添加物

先日カウンセリングを受けてくださった方に、食を見直すようにお話させて頂いたところ、「だってみんな食べているけど、なんともないではありませんか」と言われました。
さてそれはどうでしょうね?
食品添加物だけを見ても、昭和30年代からとても多く使われるようになってきたんですよね。
だから、今では癌にかかる人、アトピーやアレルギーが増えていませんか?
そして発達障害児と言われるお子さんも増えてはいませんか?
しっかりした食べ物を食べると力が湧いてきませんか?
生まれたときから、今の環境にある人は、気づきにくいのかもしれませんね。
そう、だからあなたは生まれたときからそういう食べ物を食べていますよね。
それは引き続いてお子さんにも影響を与えているのです。
という説明で少し理解されたようではありますが、ご自分でもお調べになってくださいね。
今の世の中すべて排除することなどできない状態ですが、基本的なことを理解することで防げることがたくさんあります。
ということで、こちらの記事も挙げさせていただいておきます。
食品添加物
昔から食品添加物というものは使われていたんですよね。
人々は食べ物の 保存や加工にいろいろ工夫をしていました。
ですから、塩漬けにしたり、梅干を漬けるときにも紫蘇を使って漬けますよね。
お肉や魚を燻製にしたり、干物にしますよね。
この時は塩を使いますものね。
しかし、今ではそれだけではなくて科学的に作ったものを使ったりすることが多くなっているのです。
このように、食べ物を作ったり、加工したり、保存するときに使う 調味料、保存料、着色料などを、まとめて食品添加物といいます。
そこはきちんと覚えておきましょう。
今日本人は、一日に80種類の添加物を食べているというデータもあるくらいです。
安息香酸、安息香酸ナトリウム、BHA/BHT(酸化防止剤)、グルタミン酸ナトリウム、ソルビン酸、ソルビン酸K、赤色2号、赤色3号、緑色3号、コチニール色素、青色1号、黄色4号、カラーギン・・・・
挙げるとキリがないほどありますね。
欧米では禁止されているものでも日本で使われていることもあるのです。
発がん性があったり、アレルギーなどを誘発しやすいということも動物実験でわかっているものも多いのです。
1種類の量が少ないとしても積み重なることによって猛毒になることもあり、組合せでも猛毒になることもあります。
その組み合わせはもう、とてつもなく多いのでよくわかっていないというのが実情のようです。
有名なところでは、亜硝酸塩とソルビン酸、亜硝酸塩とアミノ酸などですが、一緒になると発がん性を帯びたり、紫外線に当たると発がん性を作り出す恐れがあります。
画像検索で見つけたわかりやすいサイト様を見つけました。
こちらの記事もお読みになるとわかりやすいと思います。
お菓子、ハム・ソーセージ、かまぼこ、つけもの、弁当など、加工食品を作るときに、形や味を整えたり、色をつけたり、くさりにくくしたりするために加えられるものを食品添加物という。
食品添加物は、法律によって、使ってよいものの種類や使い方が決められている。一般的には化学的に合成されたものをいうんだけど、動物や植物などからとった天然の添加物もある。現在使われている食品添加物の中には、発ガン性が疑われているものもあるので、加工食品を食べるときには注意をした方が安全だね。それぞれの加工食品のパックには、使われている食品添加物が表示されているよ。
・キシリトール、アスパルテーム:食品に甘味を与える
・クチナシ黄色素、食用黄色4号:食品を着色し、色調を調節する
・ソルビン酸、しらこたん白抽出物:カビや細菌などの発育を抑制し、食品の保存性をよくし、食中毒を予防する
・エルソルビン酸ナトリウム、ミックスビタミンE:油脂などの酸化を防ぎ保存性をよくする
・亜硝酸ナトリウム、硝酸ナトリウム:ハム・ソーセージなどの色調・風味を改善する
http://kids.gakken.co.jp/kagaku/eco110/answer/a0135.html

Categories: 未分類

感情のコントロールができない

カウンセリングをはじめる前に、問診表を書いていただくのですが、困っていることを書いていただくと、「感情のコントロールができない」と、書いてくださる方が多いので、そのことについて記事にさせて頂きますね。

ネットで検索をかけると、色々と出てきますね

感情をコントロールする方法!
う~ん
それは、どうしてコントロールしようとしているのでしょうね?

感情のコントロールって、何をもって、コントロールっていうのでしょうね?

沸いてきた感情を別の感情に置き換えることでしょうか?

沸いてきた感情を、押さえつけてなかったことにすることでしょうかね?
沸いてきた感情を、沈め、軽くすることでしょうか?

喜怒哀楽のない能面のような表情のあなたをあなたの周りの人たちは望んでいるでしょうか?

喜び
怒り
悲しみ
楽しい

これらを、感情とよびますが、感情は、自分の中から、湧き出てくるものですよね。

それは、とても自然なことだと思いますよ。
感情は沸いてきていいのですよね。いかがですか?

よく、こんなに寂しさや、悲しみを感じるなら、感情なんていらない!という人がいます。

しかし、怒りや、寂しさ、悲しさがあるから、向上することが出来るのですね。
そして、喜びや、楽しさを感じることが出来るのです。ドキドキ
感情のない人生を思い浮かべてみてください。

味気なくないですか?

私は、感情はコントロールする必要はない と思います。
というか、感情、自然に沸きあがる感情を押さえつけることは出来ないのですね。

コントロールしようと思うから、苦しいのではないですか?
いつも笑っているといいのですか?

特に、怒りや、悲しみを感じることが、 悪 であると感じる人も多いようです。

怒りや悲しみは、悪でしょうか?

せっかく湧き上がった感情を、じっくり味わってみてはいかがですか?
湧き上がってきた感情を認めましょうよ。

コントロールと、呼ぶとしたら、一呼吸おくこと ですね。

カッむかっとして、相手に怒りをぶつけること

これで、後悔する人も多いようですね。でも、怒りをぶつけることは、悪いことではないんですよ。
相手に伝えることによって、自分の気持ちを知ってもらう方法の一つでもあるんです。

ようは、言い方、伝え方(行動)が問題なわけですよね。

どうやらこれを、 「感情のコントロールが出来ない!」 とおっしゃっているようですね。

私は、怒りを感じている!! 怒っているんだ!

私は、どうしてこんなにも腹が立っているのだろう?

そっか、 ○○が原因で腹が立つんだね。

それなら、▲ ▲ ▲ しよう。

起こす行動にポイントを移していってみてはいかがでしょうね?
それが、なかなか、出来ないのですよね。

だって、今まで生きてきた時間があるのですから、分かったからといって、すぐにポイントを移すことは難しいですよね。
みんな同じです!焦らないで下さいね。

ほらほら、ここでも、焦らない あきらめない 頑張り過ぎない  ドキドキ

しかし、そのことが分かったら、頭の隅においておいてくださいね。

さみしいよぉ~
でも、さみしいと感じてはいけないんだ!我慢しなければ・・・

と、押さえつけてしまうと、その感情は、心の奥底に沈殿していきます。
それが、溜まりすぎると・・・

いかがですか?

さみしいよぉ~
どうして、私はこんなにさみしいの?
そっか、今日は、誰とも話していないよね。
誰かにメールか、電話してみよう~ 一緒に遊べるかもしれない!

音譜
いかがですか?

コントロールできるのは、感情ではなくて、行動ですよね?

こんなお悩みの方もご相談ください。
カウンセリングさせて頂いております。

Heart Concierge ひまわり
静岡県御殿場市萩原767-14
お問合:090‐9924‐7773
e-mail:info@hi-mawari.com
営業時間:9:00~18:00

カウンセリングは全て予約となります。
新たにSkypeでのカウンセリングもお受けさせて頂くことにしました。

Skypeカウンセリング
60分 5400円

あらかじめ、お振込みかカード決済して頂きます。
ご希望の方はお問い合わせください。
お使いいただけるカードはVISA、MasterCard、AmericanExpress となります。

Categories: 未分類

スッキリしないときにやってみよう。

お目覚めはいかがでしょうか?
スッキリと目覚められましたか?

目が覚めても少しの間、太陽の光を浴びるといいですよ。
そのためにも、カーテンを少しだけでも開けて眠るといいですね。
自然の太陽の光を徐々に感じながら目覚めると、セロトニンという脳内物質が出てきます。

お布団の中で目を開けてしばらく光を感じてくださいね。

それでも、どうもやる気が起きなくてスッキリしない・・・
というときに、ちょっとやってみてください。

STEP1

椅子に座り、両手を軽く握り、両膝の上に置きます。

STEP2

目を閉じ、右手に意識を集中します。そして右手の暖かさや血流の流れを感じます。

STEP3

意識を集中していると、ほかの考えがいろいろ浮かんでくるかもしれません。例えば今日の晩御飯や自分の存在意義に対する思いや、彼氏のことかもしれませんね。 色々なことが浮かんで来るかもしれません・・・

それらが浮かんできた瞬間、意識を右手に戻します。

浮かんできた考えを

STOP!

右手に集中してくださいね。

STEP4

30秒くらいすると脳がスカッとしてきます。

STEP5

すっかっとしたらやめます。ちなみに、それをしばらくやると、体の感覚が無くなり、浮いているように感じるようになります。

http://hi-mawari.com/wp-content/uploads/2015/09/t01760275_0176027511898201924.gif

どうでしたか?頭がだいぶスッキリしたのではないでしょうか?効用には個人差があると思いますが、「物事に対する意欲が湧いてきた状態」です。

何となくスッキリしないなと思うときに、お試しを!

こんなお悩みの方もご相談ください。
カウンセリングさせて頂いております。

Heart Concierge ひまわり
静岡県御殿場市萩原767-14
お問合:090‐9924‐7773
e-mail:info@hi-mawari.com
営業時間:9:00~18:00

カウンセリングは全て予約となります。
新たにSkypeでのカウンセリングもお受けさせて頂くことにしました。

Skypeカウンセリング
60分 5400円

あらかじめ、お振込みかカード決済して頂きます。
ご希望の方はお問い合わせください。
お使いいただけるカードはVISA、MasterCard、AmericanExpress となります。

Categories: 未分類